こんにちはしあわせです。


私には同じ病気の友人がいません。

初発の時は同時に入院した数人と親しくなり

しばらく連絡を取っていましたが

年数も経ち

私の転居(別居)と離婚のゴタゴタで

携帯やアドレスも替えたこともあり

今はだれとも連絡をとりあっていません。


同じステージⅠだった友人たちのなか

自分だけが転移してしまったであろうことを

打ち明けるのが怖い、情けない自分もいます。


今きっと共感できるのは

同じように転移治療をしている人だろうと

思うのです。


私が通っているクリニックは

ほとんどが初発の人


少ない転移の人と知り合おうと

試みましたが ダメでした。


なのでここに来て

ブログを読ませてもらうことで

かなり助けられています。


同病の特に転移のある皆さんは

どのように治療法を決めているのでしょうか?


主治医の勧めを優先しますか?


主治医は私が転移患者だからだと

思うのですが

経験による知識や意見は言うものの

私の希望を優先してくれます。

これはこれでよい事なのですが

不安なのです。


きっと何をどう選ぼうと

不安は残るのでしょうが。。。


骨転移が分かり治療を始めた一年間。

今まで痛みもなく順調に来ていたけれど


ここに来て、痛みがでてきたこと

CA15-3のマーカーがあがったこと


この10日間 悩みました。


痛みが出る前の私の作戦では 

ノルバデックスのホルモン療法が効いてくれたので

アリミデックスの効果を試したかったのです。

そしてある程度、小さくなったところで

放射線で叩いてしまおうと思っていました。


でも、痛みは私を弱気に そして不安にします。

ホルモン療法にこだわり過ぎて

がん細胞に勢いをつけてしまうのでは?

との心配もあります。


ここは積極的な選択をする時と考え

結局、ホルモン療法に加え

昨日、ゼローダを処方してもらいました。


そして、明後日は放射線のクリニックに

相談に行ってきます。