入院は二度目ですが、それぞれ違う病院。

病院ごと、治療の部位ごとに少しずつ勝手が違います。


今回は、乳房全摘で、14日間の予定です。


自宅から車で1時間弱かかるので、家族に負担をかけないことが第一。プンプン

という気持ちで準備しました。

術後数日は動けないかもしれない事(無理に動かなくても良いさ)と考えて、3日に一度洗濯するつもりで準備しています。

多めに持ち込み、必要無くなったものから、面会時に家族に持ち帰りしてもらいました。ウインク

病院の指定や、ご家族の支援などもあると思うので参考にしていただけたらと思います。ニコニコ


必需品

・圧迫止血用タオル 5枚×3     15枚

・ショーツ 4枚

・前開き肌着 1枚(退院時用)

・前開きブラ 1枚(退院時用)

・靴下   3足

・上着   1枚(季節に合わせた素材のカーディガンなど)

・膝掛けハーフケット 1枚(室内が全館空調なので自己調整しました。冬場だったのでモコモコのケット。夏ならガーゼとか。)

・バスタオル 1枚(薄手で肌触りいいもの。枕代わりにしたり、腰に当てたりなど)

・フェイスタオル 1枚(ふわふわのもの)

・ハンドタオル 2枚(ふわふわのもの、ハンカチ代わりに。)

・靴(スニーカー)

・使い捨てスリッパ(シャワーの時)

・本や雑誌など(時間がたくさんあります)

・ボールペン(いろいろサインします)

・ノートやメモ帳(トイレの回数を聞かれるのでメモしてました。リハビリや検査などの時間をメモしたり)

・クリアファイル

・延長コード


化粧品類

・基礎化粧品使い慣れたもの 一式

・シャンプー類、ボディソープ

・フェイスパック

・スプレー化粧水(室内が乾燥しているので、顔だけでなく、髪や、身体、ルームスプレーとしても使いました)

・ハンドクリーム

・ネイルオイル

・リップクリーム

・ヘアブラシ

・使い捨てタオル(ふきん代わりにも使えます)


便利グッズ他

・S字フック   

・小さいバッグ、エコバッグ(財布などを入れて売店や、診察へ)

・孫の手(とても便利です!術後身動き取れない時にスイッチ押したり、イヤホンのコードを取ったり。)

・ベッドサイド用のバッグ(ベッド周りで使うものを入れておくと便利です。専用のものは退院後に使わないとおもい、無印良品のバッグインバッグで代用しました)

・クッション類

・おやつや飲み物類

・マグカップ(タンブラー)

・小分けの洗剤

・ペットボトルの水など2、3日分





病衣(パジャマタイプ)+前開き肌着+バスタオル+タオルは病院でレンタルしました。

理由は、

○汚した時にすぐ取り替えてもらえる

○術後辛い時に、洗濯物の心配しなくて良い

○毎日交換してもらえる

○ティッシュや歯ブラシなどが無料でいただける

○洗い替えの準備が必要ない

レンタルバスタオルとタオルは、シャワーと洗顔用に使いました。



入院も手術も、しないに越したことはありません。それでも入院期間をどう過ごすかは自分次第。

もちろん療養が第一。療養のための時間も、ご褒美の時間に変えてやるぞグラサン


日ごろの家事から解放されて、お姫様気分ラブラブを味わってくださいね









化粧水にも気分転換のミストにも。



切り取れるので、タオルとして、フキンとして、いろいろ重宝しました。