(毎月1回のカバの広場イベントにて)
 
 
 
いつもたくさんの方から
応援をもらっています。
 
 
沖縄在住 声楽家&ライアー奏者
ドレミサロン 主宰の阿部民子です。
 
 
 
 
気がつけば、ドレミサロン が、
今年12月で5周年を迎えることになりました。
 
 
びっくり、、、、
コロナ禍の3年間もあったので、、、
 
 
よくぞ、続いてきました。
 
 
 
感慨深いです。
 

 

 

(カバの広場イベントにて、ネイルのみなこちゃんと)
 
 
思えば、始まりは、突然やってきました。
 
 
2018年10月下旬から11月に
タイを旅することがありました。
 
なぜか、
毎日のように、寺院をめぐる旅。
 
 
途中で、現代アートの黒の寺院
白い寺院をおとづれたときに
 
 
お寺とアートの融合に
なんだか、感動して、
なんでもありなんだなあ、、、
 
 
これからは、やりたいことをやっていいんだ!
と強く思い。
 
 
 
そういえば、
ずっと、どこかの場所を借りて、
音楽教室とか、、、
みんなの使える場にしたいなあと、
かれこれ、10年ほど、、、グダグダ考えていたことを思い出し。。。。
 
 

帰りの飛行機の中では、

そうだ、思い切って、物件を借りよう!

と思い立ち。

 

 

帰国後、次の日には、不動産屋に行き、

その場を案内された物件を

 

「ここ借ります!」と即答して、

11月には、契約をして、

12月には、ドレミをオープンしたという、

スピーディーな流れでした。

 

 

 

(カバの広場、パステルアートのそのちゃんと子どもたち)
 
それから、2019年は、思いつくことを
どんどんやって、みんなが
やりたいことを叶える場、
 
はじめの一歩を踏み出せる場へと
参加者がどんどんドレミサロン を作っていく場となっていきました。
 
 
 

 

 

(カバの広場 リボン作り)

 

しかし、、、、2020年3月には、

コロナによる

突然の緊急事態宣言で、

 

 

イベント開催も、できなくなり、、、

 

 

2020年は、ほとんど休止状態へ。

 

 

 

なんだかな、、、、

 

 

めげずに、、、

2021年3月には、カフェスペースにすることを決意。

 

保健所に何度も通い、飲食業の営業を許可をとったり、

水道屋さんに工事をお願いしたり、

木工のお友達にカウンターを作ってもらったり、

 

4月には、カフェスペースを完成!させました。

 

 

結構頑張ってきたな。。。。

 

 

(ウェルネスイベント参加者 女性のための筋トレ)

 

 

思えば、いろんなイベントをやってきました。

 

外の広場で、フリーマーケット、、、

フリマ出店者に、参加者が少なくて、、、

怒られたり、、、(泣)

 

外の広場で、バンド演奏してもらって、

野外カラオケ状態で、楽しんだり。。。

 

(ウェルネスイベント参加者 琉舞で体幹)

 

 

社会貢献もできたらいいなあ、、、と。

 

社会福祉協議会の方と

フードバンクに取り組んだり。

 

 

保護犬の活動している団体へ寄付をしたり。

 

 

(ウェルネスイベント スピリットダンス)

 

 

今年は、世界150カ国が参加する

ウェルネスイベントへ参加して、

 

のべ約50名が参加するイベントとなりました。

 

写真のWのサインをしている参加者が、とっても楽しそう!!!

 

(ウェルネスイベント ライアーで声出し)

 

 

 

 

(ウェスネスイベント 美姿勢)

 

ドレミサロン があるから、

ご縁があって、つながってきた方の

活動の場所になっています。

 

 

やってみたい!

を恐る恐るでも、、、

軽々と、できる場所。

 

 

それが、ドレミサロン 

 

 

 

 

(ある日のドレミサロン  保育園時代の交流会)

 

 

 

今年2023年の3月には、

壁を白くして、

カフェも、さらにきれいに

使ってみたい!!!と思えるように

リニューアルしました。

 

 

 

そう思うと、

2年ごとに、色々と進化させてきています。

 

 

 

 

私自身も、ドレミサロン があるおかげで、
出会った方に
ここで、気軽に活動しらいいよ、、、と
声をかけることができています。
 
 
誰かの最初の一歩を応援できることは、
私にとっても
何にも変えがたい喜びとなっています。

 

 

(声楽家&ライアー奏者 阿部民子)

 

誰もが、アーティスト

 

それは、歌を教える中で、

とても感じていることです。

 

 

一人一人が持っている可能性を

まずは、小さな表現で良いので、

 

やってみる、行動する

 

 

その場所があることは、

誰かの可能性を生かすことにつながっていると

信じています。

 

 

 

 

これからも、誰かのデビューの場になれるように

そんな場所を全国に作っていきたいなあと思っています。

 

 

あと10年後には、

全国各地にドレミサロン があって、、、

 

ご縁で繋がった人が、

行ったり来たりしながら、

旅するように、お仕事ができたら、最高だなあ、、、、

 

 

そんな夢を

実現していこうと、、、

 

 

今は、少しずつ、仲間に声をかけたり、

動いている最中です。

 

 

まずは、京都にドレミサロン ができるはず!!!

乞うご期待!!!!

 

 

声楽家&ライアー奏者

阿部民子

 

ある日のランチ 
 

 

 

ある日のランチ