一流を育てる 秋山利輝著
 
#7日間ブックカバーチャレンジをしています。
3日目
 
沖縄在住 声楽家 あべたみこです。
 
友達の書道家夕幻さんに
たみちゃんは、人をたくさん教える人だから
この本がきっと役立つと思うよ。
 
 
 
実際に著作の秋山さんに会って
この本を託された
サイン入りの本を
いただきました。
 
 
 
日頃、歌のクラスの生徒さんを
教える先生として、
少しでも
何か役立つことはないか・・・・
と思っている私にとって、
 
 
まさに
私自身が
仕事にどう向き合っていくのか。
どう向き合っているのか。
を問われた本でした。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
ブックカバーには、
グッとくる言葉が書いてありました。
 
一回では忘れてしまうことも、
100回、1000回と
繰り返せばなんとかなります。
お客様が望む以上のことが、
自然とできるようになります。
人は誰でも、一流になれる芽を
持っているのです。
 
 
この本には、職人心得三十箇条が書いてあり。
これが、本当に
職人というより
仕事をしていく上で、
人としていきていく上で
とても基本的でもあり、
大切なことが書かれてありました。
 
 
 
例えば、
 
職人心得1 挨拶のできた人から現場にいかせてもらえます。
職人心得2 連絡・報告・相談のできる人から現場にいかせてもらえます
職人心得3 明るい人から現場にいかせてもらえます
こんな風に三十箇条が続きます。
 
 
 
 
職人心得23 意見が言える人から現場にいかせてもらえます。
の文章には、
 
 
さまざまな考えを共有し、
より良いものを
作ろうとすることが大切です。
 
どの箇所を読んでも
実践に基づいた、シンプルで深い教えが書いてありました。
 
 
私は、日頃から明るいか?
私は、おせっかいをしているか?
私は、前向きか?
 
 
読むたびに
自分自身の仕事、
人生に重ねて読みました。
 
 
 
今では、
私の大切な本の一冊と
なっています。
 
この本をくれた
書道家の夕幻さん、みっちい夫妻に感謝です。
 
 
 
 
 
本の紹介です。こちらから、どうぞ。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も

 

読んでくれてありがとうございました。

 

 

今あることに感謝して

今を生きる

 

 

沖縄在住 声楽家 阿部民子

 

 

 

 ♦️現在募集中のレッスン、講座♦️
オンライン歌のレッスン
全3回オンラインzoom 日曜朝の声ヨーガ
あなたのうたを作るお茶会
今後のレッスン日程と内容


♦️オススメ記事シリーズ♦️
・歌の秘められた可能性シリーズ リンク集
・私の好きな歌 リンク集


 ♦️声楽家阿部民子がお届けするメールレター♦️
・1日1分!読むだけで歌が上手くなる7日間メールレター

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント

あべたみこ登録こちら!

歌が上手くなるコツ配信中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ♦️現在募集中のレッスン、講座♦️
オンライン歌のレッスン
全3回オンラインzoom 日曜朝の声ヨーガ
あなたのうたを作るお茶会
今後のレッスン日程と内容

♦️オススメ記事シリーズ♦️
・歌の秘められた可能性シリーズ リンク集
・私の好きな歌 リンク集


 ♦️声楽家阿部民子がお届けするメールレター♦️
・1日1分!読むだけで歌が上手くなる7日間メールレター