<ほぼ、自分の行動と付随する心もよう、夫の反応を観察記録のように書いていますので、文章が読みにくいです。ごめんなさい🙏>

 

サレンダードワイフ訓練を始めてから

始めの4日間はとっても順調に実行できていました。

 

昨日の夜に少し雲行きが怪しくなり、、、

 

今日の午前中は失点多めでした。

 

以下3つは反省点:

シェア自転車に乗ってプールに泳ぎに行くとっていた夫に、

だったら我が家にある自転車に乗って行ってほしい、と伝えてしまいました。

 

朝食後すぐに朝のお通じがあったので、

失礼してトイレから戻ってきたら

朝食のトースト皿はそのままで、英語学習アプリに取り組んでいる夫を見て

なんだかむかっとしてしまい、自分の分だけ食器を洗いました。

 

夫の朝一番の機嫌は良かったのです。

その後も特に悪くなったわけではないけれど、なんだか緊張感があり

お昼の相談をしたら「どっちでもいい」。

夫の機嫌がいい時は絶対に一緒に食べたい〜❤️とウキウキで言ってきます。

お互いに今日はあまり一緒にいない方が良い感じがしたので、

お昼は別々に摂ることに。

 

でもその後、私の両親から体調があまりよくないとの連絡が入ったのがきっかけで、

私のことを一気に心配するモードになった夫は、

なんだかとても感じよく、機嫌良さげになりました。

そんなところに愛情を感じますし、これが転換点になりました。

 

ここまで書いていて思いましたが、別にイライラしたりとかはないんです。

ただ、ああ、何かプライドが傷ついているんだろうな、

私に対して心を開ききれて、好き好き〜となれないんだろうなと気配を感じるのです。

 

私も寝不足で体調万全でなかったこともあり、

夫のことを積極的に立てたりする余裕がありませんでした。

セルフケアは大事ですね。

 

結局、私が車で夫をプールまで送ることになり、

その間に自分のリハーサルを済ませて、終わった頃に、暑いから迎えにきてくれると嬉しいですと

LINEが入ったので、すぐ行く〜と挽回のチャンスを掴みました。

そしたら本当に嬉しそうでした❤️

夫がプライド回復できたのかな?良かった〜と笑顔の夫を見て、私も嬉しかった。

 

私のランチはピザのテイクアウトにしたのですが、

家に帰って私が食べていると「美味しい?」といつものように聞いてきます。

ピザは夫の大好物なので「食べる?」と聞きましたが、

「僕お腹いっぱいだから要らないよ〜」とのこと。

珍しいなーと思いつつ、最後の一枚は食べきれなかったので

「後で食べようっと」と冷蔵庫にしまおうとすると、

「それ、僕が食べてもいい?」と夫に聞かれました。

 

聞くと、両親の体調不良で元気をなくしているトットちゃんに、まずお腹いっぱい食べてもらいたいと思ってと考え、

先ほどのピザは遠慮したのだそうです。

 

その後はそれぞれお昼寝をし、

起きてきた後も夫はずっとソファーで携帯をいじってゴロゴロしていました。

そんな夫を見ていてイライラが増えてきたので、

私も夕食どきの空いている時間帯にプールに行くことにしました。(趣味は水泳です🏊‍♀️)

 

 

プールで泳ぐと、考えと心が整います。

 

ー 自分と同じ行動、ソファーでスマホをいじっている夫にイライラしたのは、そんな自分が嫌だからなのかな

 

ー 夫を立てなきゃ!と気張りすぎて心が疲れてきてるから、一度、情報収集はやめてみよう

 

ー 立てる、というよりも、コントロールしない、自分がされて嫌なことをしない、自分の親友にやらないことはしない

そういった人と接する基本にたちかえればいいのではないだろうか

 

ー 相手のありのままを愛でる、精神の成熟が求められるし、今日は上手くできない午前中だったけど、とにかく、野球の素振りのように毎日練習、コツコツやってくしかないよね

 

ー 水泳で泳いでいる人を見ていると、エネルギーを大量に使って手足を動かしている人がいるのですが、必ずしも水に乗れてないからそういう人は早く美しくは泳げてない。もしかしたら私の心のエネルギーの使い方も、横の練習コースで平泳して前にほとんど進んでいないあの女性のような感じなんだろう。心のエネルギーを私のなりたい姿「夫に対してもおおらかで優しい妻」になるには、やはり綺麗なフォームの練習しかないんだ。上手くいかない日があっても、くさらずに、素振りと思ってともかく続けてこう

 

こんなふうに泳ぎながら考えていました。

ちなみに1時間20分で1.7kmを泳ぎました。バタフライをトータルで400m、自由形と平泳ぎがあとは半々です。

 

バタフライも初めはトータル100mが精一杯でしたが、だんだんなれてきて、今ではすごくスムーズに泳げていると思います。

 

サレンダードワイフの訓練もきっとこんな感じだろう。

心の筋肉を鍛えます💪

 

夕食は夫が炊いてくれた玄米と納豆など粗食ですまし、

その後は近所のスーパーまでビールと炭酸水、スナック菓子などを買いに行って

明後日の夫にとっては初めてのヨーロッパ旅行の前夜祭✨をしました。

 

スーパー行ってこようかなー

僕も一緒に行ってもいい?

こんな感じで夫はついてきたので、一緒にいて居心地は良いのでしょう。

 

そうそう、私たちの住んでいる国ではレシートが宝くじになっているのですが、

今日当たったんです!1000円ですが、それを出資金にして前夜祭をしました✌️

 

さっき寝る時もいつも通りのハグのルーチン。

ギュ・好き・チュ😘

 

からの、背中だっこをしてまったりしていました。

私は好き、とは言わずに

「夫くんと一緒にいられて幸せ」

「僕も幸せ」

 

こんなやりとりを夢心地でして、私はすーっとベットから抜けます。(夫の冷房が寒すぎるので)

そこからブログを書いています。

 

明日は「夫を立てなきゃ!」とか考えすぎずに、

とりあえず「コントロールしない」という初心に戻って

サレンダードワイフの素振り練習、頑張ります。