本日は野球中継のような表現になる予感がします。

 

午前中、午後と順調な滑り出しでした。

「トットちゃん、おはよ〜❤️」とキラキラの笑顔で挨拶する夫に、笑顔でにっこりとおはようを返しました。

 

彼の感じからも好きが溢れて来るのが分かり、昨日までの実験の成果、手応えをバッチリ感じました💪

 

その後も彼の頑張りや、演奏(彼は音楽家)を褒めたり、賞賛したり、

してくれたことへの感謝をちゃんと伝えられ、順調に得点を重ねていけていました。

 

この場合、得点とは夫婦の愛の得点のことです。

彼と私は同じチームで、昔の鬼嫁の私が敵チームになります⚾️

 

再来週の共演舞台に向けてのリハも、すごくいい感じで終わり、

サレンダードワイフを実践し始めてた、先週の拷問のようなリハとは全く違いました。

先週は彼が仕方なく嫌々弾いているのが分かる感じで、合わせる私もすごく苦しかった。

ああ、出会った頃のあの素敵な空間ではもう二度と共演できないのかと思ったら、

悲しくて涙がでてきたのを覚えています。

 

この一週間で、しっかりとサレンダードワイフ実践するだけで、こんなにも変わるものなのだ!

今日は幸せを噛み締めていました。

自分を律するって大事ですね。

 

ランチに一緒に向かったのですが、彼が提案してくれたお店が満席、、、

2件目も予約でいっぱい、、、

暑くて朦朧としてきちゃった〜と言っていたらすごく心配してくれて、

じゃあ途中にあったモスに入ろう!と彼の提案でそこに行きました。

 

以前だったら私はイライラしていたと思うのですが、

今日も不思議なことに全然イライラしないんですよね✨

なんでだろう〜?

むしろ考えなくてよくて、ついていくだけでいいって楽だわー、ありがとねーと言う気分でした。

 

暑い中歩いていても、歩かされた〜とも思わないし、

彼が気遣ってくれて、炎天下で体に一番負担のなさそうなお店を提案してくれて、優しいなーと思いました。

(彼はパスタとかが本当は食べたかったみたいですけど。)

 

彼がシュガーたっぷりの炭酸飲料を飲みたいんだよねーと言ってきた時も、

あ、美味しそうだねーと返せたし、、、、本当に自分も平和で楽でした。

良い夫はこうあるべき!との変な思い込みが手放せたからだと思います。

 

その後、車移動している最中に、夫が私の手を握ってきました。

あーこれは好きーって思ってくれてるなあと❤️

 

そんな感じで今日も、実験成功は目前〜✌️と思っていた矢先に。

夕飯の時に少しの守備ミスで失点がありました。

 

彼が炊いてくれた玄米ご飯が美味しすぎて、おかわりし、

トットちゃんも2杯目食べる?と聞かれたので

うん、食べたい〜と返したら、

あーちょっとしか残らなくなっちゃった

ちょっとだけで良いよー

 

と、ここまでは良かったのですが、

 

立ち上がっておかわりをしに行った時に、

「本当にちょっぴりでしょ、ごめんね」

「本当にちょっぴりだねえ」と可愛くいったけれど、

それが彼にとっては罪悪感だったみたいで。

 

そこで満点のサレンダードワイフさんは

「大丈夫よ〜💕十分だわ」と返せるのでしょう。

 

でも、普通に、まあ平気だから

と返し、笑顔も見せずにご飯を食べてたので、

席に戻ってもしつこく聞かれるし、

「我慢してるのなら言って、それが優しさだから。

 人間は知らないうちに我慢していると、それを溜め込んで、いつか爆発するから!」

 

そりゃーお前だろうがよー!!!私はそんなに食い意地はってねぞ!一緒にすんなボケ😤

と暴れん坊将軍トットが内側では遠くで叫んでいましたが、

 

それをやったら今週の実験成果がパーになるので

言葉を選んで

「寒暖差で私は今疲れているから、あなたの思う通りには反応できてなかったのかも。

 そりゃあご飯が美味しかったから、もっと食べたかったと言う気持ちはあるよ。

 でも我慢もしてないのに、我慢してるって決めつけられても困っちゃうナ。」

と丁寧に言ってしまいました。

 

サレンダードワイフを目指していないのなら、上の行動は何一つ間違っていないし、

むしろこれで話が通じない人ってちょっと、、、ですよね。

 

でもうちの夫は話しても論理的な話が込み入ってくると、シャットダウンするタイプ。

私は論理で筋道が通っていれば、すっと感情が静まるのですが、

彼は芸術家にありがちで、もっとフィーリング寄りなのです。

 

だから、私の状況解釈説明と、それを言語化して彼に伝える、このことは失点につながります。

あくまでも、サレンダーワイフを目指すなら、ですが。

 

「あなたは優しいから罪悪感を持ってくれたのよね」と言っても、無理。

 

これは少し、間をおこうと判断し、冷房が寒いと自室にこもり、しばらく放置しました。

そして「サレンダードワイフ」の本を読み返しました。

 

ちょうど「彼の”心のメッセージ”に敏感になる」のページが出てきました。

 

これだ!!

ここでいう彼の心の声はおそらく

「僕、妻トットちゃんの分のご飯を食べちゃって、君に悲しい思いをさせるような、悪い夫じゃないよね?」

 

そして考え事をしていたのでベッドに横になっていたら、

夫がやってきて「大丈夫?」とえらく心配していました。

 

前の私なら、私がこんななのはあなたのせいでしょ、と思っていたと思います。

でもまあ、心配して見にきてくれたことは有難い。

 

途中、お世話になっているカウンセラーさんとも話したのですが、

「あなたがそうやって振る舞えてるのも、本当にここ数日だから、、、

 結婚してからずっと、価値観の押し付けみたいな、こうしてよっていうストレスを、

 あなたは彼にずっと与えてきた実績があるから」

 

そうです、、、サレンダードワイフ実験を始めたのは、ほんのここ数日。

そうでない自分の姿や印象を彼にずっと与え続けてきたわけですので、そう簡単には行きませんよね。

 

でも、この失点をどうにか逆転できないか、と考えた末、

彼に笑顔で優しい声で

「ご飯の量、本当にちょうど良かった、美味しかったから食べすぎる危険があったけど、

あの量がまさしく適量だったわ。足りないか心配してくれてありがとう😊」

そう伝えました。多少演技も入っていましたが、40%くらいの本心もありました。

 

いやー大人になったぞ、自分。でも素直に感謝の気持ちも持てるようになれてる!嬉しい✨

 

そうしたら夫はすごく安心したように、良かったーと嬉しそうでした。

 

まあ、引き分けくらいにはなったでしょうか。

 

と、ここまで書いたら夫が

「僕、もう寝るね。」

 

と、ハグとキスをしに私のところにやってきました。

 

ハグしている時に夫が「好き❤️」「ぎゅ☺️」「チュ💕」とか夫が声に出して言ってたので、

これはかなりご機嫌な証拠。

(純粋な観察日記なのですが、何を聞かされてるんだって話ですよね、ごめんなさい😂)

 

ともかく、夫から好き好きオーラがまた出ていたので、

逆転ホームランとは行かなくても、今日の試合の対恐妻戦には勝ったようです。

 

ふー、大変だけれど、やりがいがあります。

自分の幸せのために、明日も頑張るぞ〜

 

明日の自分への励ましの言葉

信頼筋の筋トレ

降伏筋の筋トレ

心の幸せにつながるよ❤️ガンバ💕(昭和生まれなもので)

 

 

<補足>

そういえば、夕飯準備の時に「お豆腐冷蔵庫から出して切ってくれると嬉しいな」とかお手伝いをお願いしていたなー

自発的に彼が動きたくなる言葉がけが少し不足していたかも、、それがあの対話につながった?

そんな反省もしています。