私、トットは、実はものすごく子どもっぽくて💦

 

よく言えば野性味あふれる、自分に正直なキャラですが、

 

きつい言葉で言うと「子供おばさん」です。

 

疲れてくると機嫌が悪くなって旦那さんに当たったりしちゃっていました。

 

旦那さんは優しくて、言い返したりするのが苦手な人。

 

だからじっと耐えて、私の機嫌が戻るまで待つ、という感じだったと思います。

 

それでたまってくると、いくら優しい夫でも、限界突破して、

小競り合い、

お互いイラッとし合う、

喧嘩になる、

という悪循環がありました。

 

でも、冷静に振り返ると、仕掛けるのはいつも私。

 

チンピラのように、いちゃもんをつけにいく

普通に過ごしているだけなのに、気が利かない、とか言い出す。

 

好戦的とも言えますが、

 

これ、自分の夫がこんなんだったら、絶対に嫌!

 

自分てモラハラ気質の要素がすごくあるなあって思いました。

 

人ととして当たり前にできていたいこと、

「自分のイラッとを夫にぶつけない」

「ダメ出ししない」

 

要は、自分の価値観の押しつけ、普通の思い込みを手放す、

等々、今までにも書いてきたこと、頭では分かっていたことを、徹底的に行動におとす!!

 

両親がダメ出し好きの職業でもあり、そんな風に育ってきてしまっているところもあるのですが、

家庭内の空気はほんわかしていたい、実家みたいにみんなイライラした感じは嫌〜

 

と自分を見つめ直すことにしました。

 

①朝起きた瞬間から、無意識のうちの彼に対するイラッとをまずカウントしてみる。

②そして何でイラッとしたのか、自分の気持ちを観察する

 

これだけで、夫に対する攻撃(?)、チンピラの絡み、ダメ出しはかなり減りました。

 

だって、自分都合で、その時の気分で、感情をぶつけてるだけなんだもん。

 

そうこうするうちに、夫がますますトットちゃん大好きチューモード全開におねがい

 

前回のブログ

https://ameblo.jp/shiawase-saikon/entry-12824966396.html

も、実行して割とすぐに日記書いたものです。

 

 

元々、大好きって言って結婚してくれた人だから、

こちらの醜い感情をぶつけないだけで、

愛情がどんどん深まっていってくれるんだろうと思います。

 

イライラしないことで、結果的に自分のことも大事にできてるし、

これからも「やらない」という低い目標ですが、

シンプルに幸せでいるために、やり続けていこうと思います。