3/26

婦人科と消化器内科の受診日

時々メッセージのやり取りをしていた

ブロ友さんの死を知った

 

 

私と境遇が似ていて同じ時期に

体調を崩していて

 

2月に私が緊急入院した日

彼女は入院前提で地元の総合病院を

受診したが入院にならなかった

 

私は1週間の入院後

退院してからはパートが忙しく

また、風邪をひいて40℃の高熱が出て

寝込んでいたり

ギリギリの体調で日々を過ごしていた

 

彼女のブログの更新がなく

彼女も体調悪いままなのだろうか?

息子さんの高校入学準備で

忙しくしているのだろうか?

気になりながらメッセージは送らず

ブログの更新を待っていた

 

3/26

受診で待ち時間が長く

更新されない彼女のブログを開いた

コメントが増えているから

フォロワーの皆さん

心配されているのだろうと

コメントを読むと

彼女が3/14に亡くなったとの

コメントがあり驚愕した

 

彼女はアメトピに何度も掲載され

私が彼女を知ったのもアメトピから

彼女の過去のブログも全部読んだ

夫に浮気されて離婚、シングルマザーで

子育て、イレウス持ち、

そして、私が上京する前に住んでいた所に

居住されていた

更には、同じ看護職

彼女は保健師で現在企業で働いていた

私も過去に企業看護師をしていたことがあり

とにかく共通点が多く、

私からメッセージを送ってやり取りが始まった

 

田舎は世間が狭く、企業看護師・保健師なんて

限られていて、共通の知人がいることも分かった

 

 

仕事の事、子育ての事、イレウスの事

お互い色々な話をした

 

昨年夏、彼女が旅行で上京する際

会いましょうという話になったが

お互いの都合がつかず会えなかった

 

今年に入り、彼女はイレウスを起こし

息子さんが遠くの高校に進学されるので

色々な不安が増強していったようだった

頻繁に不安を訴えるメッセージが届いた

私自身も体調が良くなかったけれど

彼女のメッセージにはできるだけ

寄り添うように返信した

 

横で見ていた夫が

「幸、体調悪いのに何PC触ってるの?

寝てないと」

と声を掛けてきたが

「ほら、ブロ友の○○さん。今体調悪くて

色々不安になってるみたいだから」

と返信をしていた

 

結局、私は2/19夜救急搬送で

そのまま入院して

彼女への連絡が途絶えた

 

 

3/26

彼女の死を知ったけど

信じられない、何かの間違いでは?

と心が追い付かなかった

間違い、誰かの悪いいたずら

そう思って更新されない

彼女のブログを毎日開いていた

 

 

4/3

彼女のブログが更新された

「ほら~、やっぱり悪いいたずらだった!」

と思い、彼女のブログを開いた

彼女の弟さんが更新をされていた

彼女の死の事実が書かれていた

 

想像していた最悪の結果だった

 

大好きで大切な息子さんを

置いて逝ったらダメだよ

息子さんの心には一生消えない

大きな傷が残ったじゃないの

 

「幸さんは強い人だけど、

私は弱い人間なんです」

 

って言っていたけど

弱くてもその結末を選んじゃ

ダメだったよ

私達シングルマザーなんだから

せめて子供が就職して自立するまでは

親の責任なんだから

そう話したじゃない

 

15歳の息子さんを1人置いて

逝くなんて

 

 

彼女が逝ってから1ヶ月が経った

息子さんが新しい環境で

自分の学びたかった勉強を

できていることを

いつか無理をしないで笑える日が

来ることを

遠くから祈っている

 

 

私の心の中に彼女はいる

彼女の事を思い出さない日はない

貴女のご冥福を心からお祈り申し上げます