気づけば早3月になっていた

 

昨年の12月から

パートが鬼の様に忙しく

それに伴って

お腹の調子もイマイチな

状態が続いていた

 

1月も変わらず仕事は激務

体調はイマイチ

心窩部痛はずっとあり

思うように排便もない

 

2月になり派遣会社から

契約更新の連絡が来た

2月に入っても激務が

落ち着くことはない

このままだとまた腸閉塞を

起こしてしまう

そんな不安がよぎる

一旦保留の返事を送り

営業担当者と面談することにした

 

2月後半にさしかかった頃

心窩部に激痛が走る

排便状態も良くない

このままでは詰まる

そう思い元々食事量が

減少していたが

ポカリスエットとゼリーだけにする

ロキソニンを内服すると

暫くは激痛が治まる

 

このままなんとかしのげるか

今週は消化器内科・婦人科・リウマチ科の

受診予約がある

そこまで頑張れるか

そう思っていたがロキソニンを

内服しても心窩部の激痛が

治まらなくなっった

 

仕方なく夫に救急車を呼んでもらい

かかりつけの大学病院に搬送してもらう

夜間だったので救急当番医の診察

採血・点滴確保・鎮痛剤の点滴投与

そして造影CT

消化器内科の当番医が来て

「2年前の腸閉塞と似た状況です。

でも、今回は小腸や大腸に拡張している

ところはないのでイレウス管は

入れないでいいかなと。

入院は必要です。」

と言われた

 

病床が結構いっぱいのようで

4人部屋で8800円の部屋を提案された

思わず

「部屋代がかかる部屋しかないなら

帰ります。通院でなんとかします。」

と痛みに耐えながら訴えると

「この状況で帰すことはできないので、

無料の部屋をなんとか探します。」

と言って探してくれたが

その日は無料の大部屋がなく

空くまでは個室を差額ベッド代なしで

入院することになった

 

上京前は母子家庭で実の両親も

扶養していたこともあり

医療費は無料だった

だから入院する時はいつも

個室に入院していた

地方の大学病院で勤務していたから

職員が大部屋というのも

病棟側が扱いづらいというのも

あったと思う

 

それにしても、地方の病院で

個室の差額ベッド代は

私が入院した数ヶ所の病院

安い部屋なら3000円から

高く払っても8000円程度だった

 

東京は地方とは違い土地代が

高いのは解るが

大部屋でも有料

個室になると30000円とか

普通にかかる

 

今は夫と再婚し夫の健康保険の扶養

しかも夫はそこそこの所得がある為、

高額療養費制度適用になるには

約25万円を超えた場合

腸閉塞の内科的治療の入院では

絶対に適応にならず全額自己負担

そんな状況では個室なんて贅沢過ぎる

有料大部屋だって無理だ

 

なんとか無料の部屋で入院ができた

鎮痛剤の点滴もそんなに長時間の

効果はない

痛みで眠れず朝を迎え

この日はパートの日だったので

派遣会社と派遣先に

緊急入院した為欠勤することを連絡

 

その後、外来の主治医が病棟にきてくれた

「救急当番医の診断ミスだね。

今回は腸閉塞起こしてないよ。

ただ、造影CTで胃が腫れているんだよね。

痛みは心窩部に限局してるんだよね?

明日にでも胃カメラしてみよう。」

ということだった

 

よく考えるとこの痛み方

5年前にも経験した痛み

その時も入院したが

腸閉塞ではなく

心窩部に限局した痛みで

胃カメラをしたが異常はなく

結局その後婦人科の治療を

開始して痛みが消失した

 

翌日、胃カメラをしたが

やはり胃の内部は良性のポリープが

あるのみで異常はなかった

主治医は婦人科の治療の

副作用で血栓の可能性も考えて

血液検査してくれたが

それも異常なし

最後にエコー検査もしたが

異常なし

 

結論、痛みの原因は確定できなかった

しかし、消化器内科の主治医と

婦人科の主治医の考えとしては

おそらく心窩部の辺りに

古い腸管子宮内膜症があり

そこが癒着していて腸蠕動で

痛みが出現しているのだろう

とのことだった

 

結局1週間入院して

内服薬で痛みのコントロールする

しかなかった

 

消化器内科の主治医は

何かアプローチがないか?

消化器内科のカンファレンスで

他の先生方にも意見をもらって

対応を考えていくと言ってくれた

 

婦人科の主治医は

院内の他の先生方にも相談したが

私のようなケースは診たことがないと

極稀に内膜症が肺にできて

気胸を起こした患者は数人診た

腸閉塞も数人診たが

私の様に繰り返す患者は初めてだと

しかも、腹腔鏡手術2回

腸閉塞での開腹手術2回していて

レアケース過ぎると

 

なんでこんな身体になっちゃったの

バリバリ健康!なんて贅沢言わない

普通に生活したいよ

普通に食べたいよ

 

退院後、仕事を続けるのは厳しいと思い

派遣会社の営業担当に伝えたが

派遣先が是非継続して欲しいと言っている

無理の無い範囲で継続してほしい

と言われた

営業担当も成績とかにかかわるのだろうし

また新しい人を紹介する手間もあるのだろう

私としてもきっとこの体調で

仕事を辞めて家に引きこもると

またメンタルが落ちていくのは想像できる

辞めるのはいつでも辞められる

そう思い契約更新した

 

退院して2日後からは仕事復帰

今月は派遣先からの希望で

週3日の勤務

ロキソニン内服しながら

ポカリスエットとゼリーで

乗り越えていたが

一昨日くらいから少し食欲が

出てきたので消化に良い

固形物も摂取するようになった

 

腸管子宮内膜症で腸閉塞を

繰り返す人

この辛さを共感できる人

どこかに居ないのかしら