昨年の11月の話

 

初めてお伊勢参りに行った

 

夫の誕生日と入籍記念日

どこか行こうか?

という話になった

 

ディズニーシーにまた行こう!

と言って検索を始めた

でも、2週間前に思いついても

今のディズニーは既に予約で

いっぱい

チケットは買えるけど

レストランはどこも空いていなくて

 

ディズニーはやめて

どこか近場に旅行しようか?

 

ふと、長男が中部地方に転勤に

なったのを思い出し

名古屋でひつまぶしを食べて

長男の転勤先に立ち寄って

その後、お伊勢参りに行こう

ということになった

 

長男と久しぶりに会って

3人で食事をした

新しい職場は人に恵まれている

様子だった

同じ大学という先輩達に

可愛がってもらっているらしい

 

そこからの繋がりで

その地域の○○大学OB会があり、

その会にも出席して人脈を

広げているようだ

新しい赴任地の市長さんも

同じ大学出身で会話もできたと

 

長男の仕事は建設業の営業

そうやって人脈を広げて

仕事に繋げていかなくては

いけない

 

国立大学を目指して頑張っていた

長男にとって、卒業した大学は

自分の中で納得がいかない

思いがずっとあったみたいだが、

私立で学生の数が多ければ

こうやって地方の市でも

○○大学OB会なんてのがある

結果、良かったのかもしれない

 

新しい土地で頑張っている長男の

顔を見て話を聴けて良かった

 

翌日はお伊勢参りに

思っていたより遠かった

 

時間的に内宮しかお参りできず

片参りになってしまったけど

 

内宮だけでもとても広くて

空気がなんだか厳かで

森林や小川にパワーをもらった

 

お伊勢参りでは個人的な願い事は

控えた方がいいと聞いていたので

今、ウクライナやイスラエルでの

戦争、いつ起こるか分からない

台湾有事

戦争を知らない世代だから

世界平和、日本の平和を

お祈りした

 

せっかくお伊勢参りに行ったのだからと

おかげ横丁で伊勢うどんを頂いた

 

一度は行きたいと思っていた

お伊勢参りに行けて良かった

伊勢神宮にはインバウンドの方は

ほとんどいなくて

ゆっくりと内宮を歩くことができた