昨日は新しい派遣先病院へ

初出勤

 

病院に到着した頃には

ワイパックスも効いて

動悸も治まり落ち着いていた

 

派遣会社の営業担当さんに

連れられて現場に行き

派遣先の担当者にご挨拶

 

その後、派遣先担当者に

更衣室に案内され

着替えて現場へ

 

現場に行くと

また別の臨床検査技師さんへ

 

その方が採血されるところを

2~3人見学

前の派遣先とは採血までの流れや

手順が異なる

それを見て学ぶ

 

その後、臨床検査技師さんの

採血を私が練習でとる

 

 

こちらの病院の採血の流れを

確認しながらいつも通りに

「ちょっとチクッとしますね」

と針を刺し採血

 

そこで

「あ~!それ!

NGワードです!」

 

えっ(・・?

なんと!知らなかった!

 

何故だか分からないけど

NGワードだそう

 

看護師になって30数年

採血、注射、点滴etc

針を刺す時には何も考えず

使っていた言葉

もちろん、前の派遣先でも

私はもちろん、みんな言っていた

 

 

しかし、新しい派遣先の

ルールに従って働くしかない

 

 

検査技師さんでの採血練習後、

マニュアルを渡され

それを1人で読む

分からないところをメモ帳に

書き出して

他で仕事をして戻ってきた

検査技師さんに質問をする

 

 

聞いても解らないことが多いので

実際に患者さんの採血しながら

不明点は説明しましょう

ということで業務開始

 

 

気を付けてはいるのだけど

ふっと無意識に

「チクッと・・・」と出る

ヤバイ滝汗

 

 

午後から少し患者さんが減り

時間がある時に、

他の派遣看護師に針を刺す時に

なんて声掛けしているのか

教えてもらった

 

「針入ります」とか

「針刺します」と

声掛けするらしい

 

患者さんからは

「チクッと・・・」からくる

恐怖心がなくなったと

好評だそう

 

 

そうなんだ~

私的には

「針入ります」

「針刺します」

の方が怖い気がするけど

 

1日勤務しただけで

まだまだ解らない

ローカルルール多いけど

仕事しながら覚えていこう

 

 

昨夜、長男に初出勤の

様子伺いLINEを送った

 

先輩に食事に誘ってもらい

ご飯に行っていると

同じ大学出身の先輩が

2人いて、1人は学部も同じ

私立のマンモス大学だから

接点なんてないけど

同じ大学出身という

仲間意識ができたらしい

 

とりあえず、長男も

新しい環境で頑張れそうだ

 

母としては一安心

 

共に頑張ろう