アロマでインフルエンザ予防 | 【大阪市福島区】お子さま連れOKパン教室「Cache Cache(カシュカシュ)」

アロマでインフルエンザ予防

息子が通う園の保護者向けのイベント

『暮らしの中のメディカルアロマテラピー講座』に行ってきました。


メディカルアロマテラピーとは、

単に香りを楽しむ、癒し目的だけではなく、

精油の力で病気になる前の体のケアや、

症状を改善する「代替医療」だそうです。

講師は、園の嘱託医と看護師のお二人でした。


前半は、アロマテラピーとは、良質な精油の選び方、

精油扱い方などを教えて頂き

「アロマって気になるけど・・・。

どんなオイルを揃えたらいいのか・・??」という

アロマ超初心者の私にはとても勉強になりました。


100円均一でもアロマオイルが売っていますが、

やっぱり安価なものは、不純物が多いようで

やはりオススメできないようです。

良質なオイルの見分る1番簡単な方法は、

「成分分析表」が付いているということビックリマークだそうです。
お子さま連れOK!パン教室 大阪市福島区











































講座の後半では、『風邪予防のアロマルームスプレー」を作りました。

「殺菌作用」「抗ウイルス作用」の効能があり、

精油で唯一インフルエンザの予防にも効果がある

「ティートリー」という精油を使います。
お子さま連れOK!パン教室 大阪市福島区















「ティートリー」には、空中の細菌やウィルスを殺菌作用、

抵抗力上昇作用があります。


無水エタノール、精製水に・・・。
お子さま連れOK!パン教室 大阪市福島区











「ティートリー」「ユーカリ」「ペパーミント」を加え

アロマルームスプレーを入れて完成ビックリマーク
お子さま連れOK!パン教室 大阪市福島区



















園長先生のご厚意でハーブティーと美味しい和菓子もご馳走になりました。
お子さま連れOK!パン教室 大阪市福島区

















右は、松江の桂月堂「若草」求肥のお菓子。

寒い冬に待ち遠しい春の若草色が美しい。

左は、金沢の諸江屋「花うさぎ」三盆糖の干菓子。

和三盆の上品な甘さが口に広がります。


アロマの香りに包まれながら・・・

ハーブティーと和菓子でほっと一息。

癒されるひとときを過ごしました。


風邪やインフルエンザの予防には、今回作ったルームスプレーを使い、

この冬を元気に過ごしたいです。

手洗い、うがい部屋の加湿、保温、予防接種

過労などで免疫力を下げないように注意することは、

基本ですが、アロマの力でさらに予防できたらいいなと思います。


インフルエンザも少しずつ流行り始めているようですので、

みなさまご注意をラブラブ


<今日の一口メモひらめき電球

インフルエンザ予防には、「ティートリー」


「ティートリー」を活用して、インフルエンザに負けない身体を保ってくださいねニコニコ