年始の目標を達成する際に気を付けてほしいこと2つ | 【 シアワセノイロハ 】

【 シアワセノイロハ 】

生きやすく、幸せを体現できますように。

学んだことを皆さんのお役に立つようにアウトプットするブログ。

明けましておめでとうございます!!



2022年もどうぞよろしくお願いします。





実家でのんびりしたお正月を迎えた小西まりです。弟家族や妹家族も集まり、総勢15人でワイワイガヤガヤやっております♪

母のお節は豪華です♪









さてさて今日は元旦。

年始の目標を立て、それに向かって気合い十分で過ごされるかと思います。







そんな

【年始の目標を達成する際に気を付けていただきたいこと2つ】



をお送りしたいと思います。








それはズバリ



①ただひたすら継続することを頑張る


②継続できなくても腐らない





ということです。








「ちょっと何言ってるか意味わかんないです」



と思われる方も多いと思いますので、一つ一つ説明しますね。










______








例えば、今年の目標を「5キロ痩せる」にしたとします。





そうするとその目標を達成するために


・毎日腹筋する

・食事記録をつける

・お菓子を食べない


などを決意するとします。






さてここからです。



① ただひたすら継続することを頑張る



です。




あなたは自分が決めた、




・毎日腹筋する

・食事記録をつける

・お菓子を食べない




これらを「ただひたすら継続すること」、そこに全力を注ぐんです。



毎日腹筋をしたり、

食事記録をつけたり、

お菓子を我慢したり、



頑張っていてもすぐに体重に変化が現れるわけではないです。そうするとここが落とし穴で、



「色々やっても痩せないじゃん。」


と、結果が出ないことに嫌気が差し、


・毎日腹筋する

・食事記録をつける

・お菓子を食べない


これらをやめてしまうんです。





そうすると年始に決めた目標

「5キロ痩せる」

も自ずと達成できなくなってしまうんです。






なので、目標を決めたら最初は


「ただひたすら、継続することを頑張る」


のが大切なんです。







次に



②継続できなくても腐らない



について説明します。





______





「5キロ痩せる」ことを目標に



・毎日腹筋する

・食事記録をつける

・お菓子を食べない



について



①ただひたすら継続することを頑張る



をやっていたとします。




すると、いい感じに少し体重にが減ってくるかもしれません。特にまだ変化がない段階かもしれません。







そんな時に、何らかの理由で

「継続することが出来なくなってしまった」

とします。




例えば


風邪を引いて寝込んで腹筋が出来なかった

飲み会に行って何を食べたか忘れてしまった

旅行に行ってお菓子を食べてしまった





など




①で決めてコツコツやっていたことがプツンと途切れてしまうタイミングがやってくるんです。








そうすると大抵の人は



「あぁ、私は継続することができなかったダメな奴だ」

「今日も出来なかったし、もういいや、あきらめよう」




と自己嫌悪したり諦めてしまったりするんです。




結果的に「5キロ痩せる」という目標を立てた事実すらうやむやになり、年始と同じ体型のまま年末を迎えることになってしまうんです。






ここで大切なのが



②でも、継続できなくても腐らない



という強い精神です。






もちろん、

体調不良にも負けず

飲み会や旅行先の誘惑にも負けず


決めたことを継続できたら万々歳なのですが






そんなに精神力が強い人ばかりじゃないでしょう??笑







私もすぐに継続できなくても目標達成を失敗してしまう精神力激弱もやしっこなのでよく分かります。





だからそういうメンタルもやしっこの人は



もし一旦継続することが出来なくなっても

その事を無かったこととしてまた次の日からせっせと継続を再開する



という技を身につけて欲しいんです。