リハーサル日記

昨夜、金曜日の夜、アマチュアオーケストラのリハーサルがありました。ゲストコンサートマスターとして指導と演奏をしてきました。12月15日に予定されているコンサートに向けたリハーサルです。プログラムはとても魅力的で、多彩な楽曲が揃っています。


昨日のリハーサルで取り組んだ曲目は以下の通りです。


スメタナの「モルダウ」:壮大な自然の流れを描く美しい作品です。アンサンブルの緊張感が求められ、テンポの変化に集中が必要でした。

サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」:情熱的で技巧的なヴァイオリンソロが光るこの作品。伴奏者としてもソリストを引き立てる役割に挑みました。

アンダーソンの「タイプライター」:遊び心たっぷりのこの曲では、ユニークな打楽器の役割が目立ちます。タイミングを合わせるのが難しかったですが、演奏していて楽しい一曲です。

ジョン・ウィリアムズの「シンドラーのリスト」:深い感情を込めたヴァイオリンソロが中心となるこの曲は、心に響く美しい作品です。繊細な表現が必要で、オーケストラ全体が一体となって演奏しました。

エルガーの「愛の挨拶」:優美でロマンティックなこの曲では、柔らかく歌うような演奏を心がけました。


シンドラーのリストはバイオリンソロがあり、とても音として魅せられる曲なので、すごく弾いていて楽しかったです。

これらの作品はいずれもアンサンブルの難易度が高く、音楽的な一体感が重要です。特にテンポの変化やダイナミクスの細かい調整に苦労しましたが、それもまた音楽の楽しさです。

あっという間に時間が過ぎ、リハーサルは終わりました。たくさんの挑戦がありましたが、音楽を通じて感じた充実感は言葉にできません。


排练日记


昨晚是星期五,我作为客座首席参与并指导了我们业余管弦乐团的排练。这是为即将于12月15日举办的音乐会做准备。这场音乐会的曲目十分丰富多彩,每首作品都充满了吸引力。


昨晚我们排练的曲目如下:


斯美塔那的《伏尔塔瓦河》:这首作品描绘了壮丽的大自然景观,展现出河流的美丽流动。合奏时,我们特别注重节奏变化的统一,整个排练充满了紧张感。

萨拉萨蒂的《流浪者之歌》:这首作品中,热情而炫技的小提琴独奏尤为突出。作为伴奏部分,我们的任务是与独奏配合默契,尽力衬托出小提琴的旋律。

安德森的《打字机》:这是一首充满趣味性的作品,特别是其中独特的打击乐器使用非常引人注目。虽然合奏时需要精准的时间把握,但整首曲子让人觉得十分有趣。

约翰·威廉姆斯的《辛德勒的名单》:这首作品以感人的小提琴独奏为中心,演奏时需要非常细腻的情感表达。每个人都投入其中,整个乐团共同演绎出这首动人的作品。

埃尔加的《爱的致意》:这首浪漫的作品要求我们在演奏时尽量表现出优美的歌唱性,用柔和的音色来打动听众。


《辛德勒的名单》中的小提琴独奏特别引人入胜,作为演奏者,我非常享受在舞台上展现这首动人的旋律。

这些曲目虽然演奏难度大,但合奏中的音乐共鸣让人感到无比愉快。尤其是在处理节奏的微小变化和力度的细微调整时,挑战虽多,但正是这些挑战使音乐的魅力更加凸显。


不知不觉中,排练就结束了。尽管有很多挑战,但通过音乐所获得的充实感难以言表。