こんにちは、小顔矯正・肌質改善サロン「しあわせのコトリ」のKaoruです

 

 

施術を受けるお客様と、ときどきクレンジングの力加減についての話になることがあります

 

本日はクレンジングの力加減について少しお話したいと思います。

 

 

クレンジングとは、そもそもメイクや汚れなどを落とすアイテムですよね

 

私が思うのは、この『落とす』と表現することで、人によっては『落とす=ゴシゴシ』と思ってしまったり、こすらないと落ちた気がしないなど・・・思ってしまうのではと

 

施術でクレンジングをしていると「こんなにソフトでいいんですね~」と

 

「いつももっとゴシゴシやってます~」というお話を聞きます

 

私は心の中で「ゴシゴシなんてやめて~!!」と叫んでいます(笑)

 

落ち着いてからちゃんとご説明していますよ

 

 

 

クレンジングに力は必要ありません!!

 

お顔の上で、メイクとクレンジング剤をやさしーくなじませてメイク汚れを浮かせてくるイメージです!

 

やさしーくというのもどのくらい?と思ってしまいますか?

 

では、お顔をマッサージするとイメージしてみて下さい

 

ほほのお肉を動かしたりしている映像が思い浮かびますか?

 

そのほほのお肉を動かさないで、皮膚の上をクレンジング剤で滑らせる感じです!

 

どうでしょう?イメージできましたか?

 

滑らせてくださいね

 

 

クレンジングや洗顔は美肌を保つための基本としてとても重要です!

 

毎日のことですからね!

 

毎日間違ったことをしていてはお肌がかわいそうです

 

正しく行うことで、お肌も喜んできれいになっていきますよ

 

愛情を込めてお肌のお手入れをしてくださいね♪

 

 

 

 

小顔矯正・肌質改善サロン「しあわせのコトリ」

https://shiawase-kotori.com