こんにちは、小顔矯正・肌質改善サロン「しあわせのコトリ」のKaoruです。

 

小さなマンションの一室サロンではりきって営業中です!

 

まだスタートしたばかりでバタバタしていました。

 

やっと個人事業としての提出するべき書類などの手続きが完了~!

 

これから個人サロンを始めようと思っている方、忘れないように♪

 

サロンを営業するのは、お店の場所探しから始まり、メニュー、商材、店名、内装・・・いろいろとやることがありました。

 

落ち着いたところで、やっと開業届などの手続きをしなくては・・・と。

 

全く知識のない私は以前ネットで調べ、開業から1ヶ月以内に申請ということだったので、そろそろ手続きしておこうと思いました。

 

個人事業を始めるには私の場合、「開業届と青色申告承認申請書」を出せばいいのかな~と。

 

国税庁のホームページからデータをダウンロードして書類を作りました。

 

書類の書き方は簡単なようで、難しい部分もありました。

 

というのは、普段使わない言葉とかがありその点が何??と思うことがありました。

 

でもネットは便利なものですね~

 

ちゃんと詳しく書き方を解説して下さってるものを見つけることができ、無事解決!

 

これで安心~と思ったらまだ必要な書類がありました。

 

税務署以外にも、都道府県や市町村にも個人事業開始申告書(開業届)を出さなくてはいけないそう・・・大変~

 

また今度は県庁のホームページを調べて、見つけた!!

 

同じように書類を作成して完成~

 

郵送で書類を出せるそうですが、私は税務署と市役所に直接行きました。

 

税務署も市役所の方もとっても親切に対応して下さるので、わからないことは聞いてみるといいと思います。

 

こんな年になってもまだまだ知らないことだらけでお恥ずかしい。

 

勉強になりました♪

 

 

 

小顔矯正・肌質改善サロン「しあわせのコトリ」

https://shiawase-kotori.com