外構でもっとひきたつ我が家 | しあわせホームのブログ

しあわせホームのブログ

ブログの説明を入力します。

家を作るときはいろいろ思いをめぐらせて間取りを検討しますね。


なかなか最初からは決められないものが外構 (お家を最後にお化粧する)ことです。


費用の目安としてはだいたい総予算の5%から10%以内が多いですね。


もちろん最初はお家だけ作って徐々にお庭を自分で作ったり、ウッドデッキを作ったり


それも素敵で楽しいですね。


私の今までのお客様の中にはミニユンボーを買っちゃった(中古)方もいましたヽ(゚◇゚ )ノ


ある程度の予算をみていない方はなかなか家を建ててしまってからはローンもあるし


まとまった金額をねん出するのが難しいことも多いようです。


最初の資金計画がやはりとっても大切です。


あと、最初はあまり外回りには目がむいていなくても


立派な我が家ができあがるとやっぱりもっと素敵にしたくもなりますね。


そんなこんなの我が家の計画のご相談はモデルハウスで(=⌒▽⌒=)


お待ちしています


渡辺でした。