しあわせごはんは、カラダが、喜ぶごはん 
しあわせごはん(は、ココロが、ホッとするごはん 
しあわせごはんは、ありそうでない、野菜たっぷりのごはん 
ココロとカラダへの信頼を育むためのごはんカフェ 
『しあわせごはん』のオーナー谷口千里のブログです


SkyシアターMBSのこけら落し公演
「中村仲蔵 ~歌舞伎王国 下剋上異聞~」見に行きました。


新しいホール、いいですねぇ。
JR大阪駅から直結だし、劇場フロアーまでは、エレベーターに乗らないといけないけど、
それほど待つこともなく、スムーズです。
ロビーも明るくて、いい感じ、
お手洗いも個数多いし、一方通行で、流れもよくってスムーズに進みます。


座席も見やすく配置されていて、座っているときに奥の席の人が前を通っても、
のけぞったり、立ったりしなくもよくて、小さなストレスがないのはありがたいです。
そして、なんといっても、椅子の座り心地がよかったです。
背もたれに、ちゃんともたれると、すごく座りやすい椅子です。
公演時間が長い舞台だと、座っているのがしんどくなるけど、
それが全くない。
このホール、いいですよ。


で、舞台のほうですが、
「中村仲蔵 ~歌舞伎王国 下剋上異聞~」
有名な話なので、あらすじは省略。
どうやって舞台化するのかが楽しみでした。


藤原竜也、よかったですねぇ。
艶っぽくて、カッコいいの一言です。
この中蔵なら、歌舞伎界で、のし上がるだろうなという、どうしようもない色気。
これは、アップでみたい。

他の演者さんも、カッコいいし、
なんといってもコン太夫の池田成志さん、好きだわ~。


劇団新感線のゲキ×シネのように映像化してくれないかしら。








 
 
 
 
 
 
 しあわせごはん  イベント&講座のお知らせ

 

神戸市中央区橘通3丁目1-2   

 営業時間 11:30~16:00   定休日 日曜、月曜、祝日

 

    しあわせごはんのホームページできました
 

 

 インタビュー動画(14分程度)

https://rerise-news.com/life/chisato_taniguchi/
※うまく反映されない場合、更新ボタンを押すことで改善されます

 

 

 

◆願いが叶う宝の地図つくり◆  

「願いを、貼って、コラージュを作る」
作業としては簡単ですが、
何を望むのか、
本当はどうなりたいのか
叶うための方法など、
とても深い内容になります。


日時:: 10:00~16:00頃 
場所:しあわせごはん
受講料:10000円(ランチ、珈琲付き)
定員:4名

希望の方は、お問い合わせください

 

 

◆食禅 in しあわせごはん◆

“生きることは食べること”

“食べることはいきること”

長光寺の柿沼忍昭住職に来ていただき、禅の食事作法をご指導いただきます。

作法だけにとどまらず、「食」を通して、禅の精神、考え方、敬う心を学びます。

次回、日程、調整中です。

 

 

◆2024年の春頃にスタートする予定で
「自分の声が嫌い」な人のためのセミナーを始める予定です。
決定すれば、案内しますので、もう少しお待ちください。

 

 

 
最後まで読んでいただいてありがとうございます
【ブログ5147】