しあわせごはんは、ココロが、ホッとするごはん 
しあわせごはんは、ありそうでない、野菜たっぷりのごはん 
ココロとカラダへの信頼を育むためのごはんカフェ 
『しあわせごはん』のオーナー谷口千里のブログです


少し前からTwitterで、
ヤンデル先生と大須賀先生が
「この医療情報がすごい!」というスペースを始めました。


情報の海に埋もれてしまっている至極の医療情報をピックアップして、2人の実況解説をつけて、届るという新企画です。


医療情報って病気になった時にだけ必要だから、関係ないと思っていませんか?
でも、実は、健康な時にこそ、こんな情報があると、このサイトの内容は使えるとチェックしておくことが大切です。


いざ、自分や家族が病気になったら、ゆっくり読む余裕もないかもしれません。
もしかしたら、今、周囲に必要な方がいるかもしれないし、
だからこそ、こんなページがあるよと知っておくことは大切です


で、せっかくの情報も、あの時聞いたのはどこの情報だったかわからないとならないように、
ブログに書いておくことにしました。
書いておくと、あとで探せますからね。

 

 

今回は「健康食品はお薬の代わりにはなりません」という国立栄養研のサイトです。

夏を前に、痩せたいとダイエット○○とか、
体調に不安があったりしてとか、
効きそうな健康食品が欲しいと思う瞬間、あるかもしれません。
でも、その前に、このサイト知っておいてください。


健康食品については誤解が本当に多い。基本的に病気を治す目的で作られていません。
ネットの怪しい宣伝文句に気をつけましょう。予防と治療は別物です。
との大須賀先生の言葉、忘れないでくださいね。

 

 





聞きやすい方からどうぞ
スペースはコチラから
https://twitter.com/i/spaces/1dRJZMZzoqmGB?s=20



医療情報の集め方を学ぶ 大須賀ラジオ

 

 


 

 

 



 
 

 







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 しあわせごはん  イベント&講座のお知らせ

 

神戸市中央区橘通3丁目1-2   

 営業時間 11:30~16:00   定休日 日曜、月曜、祝日

 

    しあわせごはんのホームページできました
   メルマガ【読む】しあわせごはん

 

 インタビュー動画(14分程度)

https://rerise-news.com/life/chisato_taniguchi/
※うまく反映されない場合、更新ボタンを押すことで改善されます

 

◆まるっとまかない◆

嫌なこと、苦手なことを見直し、自分にとって快適な状態に変えませんか?

自分で自分のことを知り、自分の行動を変えていくための個人セッションです。
日時:日曜、月曜、祝日の午後 火曜~土曜15時~17時  60分
場所:しあわせごはんまたはzoom
受講料:5,000円
その他:しあわせごはんでのセッションは1ドリンク付きです。
    zoomの場合は、顔出しでお願いします。

日程調整しますので、ご連絡ください

 

 

◆食禅 in しあわせごはん◆

“生きることは食べること”

“食べることはいきること”

長光寺の柿沼忍昭住職に来ていただき、禅の食事作法をご指導いただきます。

作法だけにとどまらず、「食」を通して、禅の精神、考え方、敬う心を学びます。

次回、日程、調整中です。

 

 

 

◆願いが叶う宝の地図つくり◆  

コラージュを作ることで、あなたの願いが叶います。 作る作業もとても楽しいですよ。

月いち予祝会とセットのスペシャルバージョンです。

日時:日曜又は祝日 10:00~15:00頃 
場所:しあわせごはん
受講料:8,000円(ランチ、珈琲付き)
 

 

 

 

月いち予祝会◆

こうなったらいいな~を言葉にして、ワクワクと、未来の記憶、作りましょう。

日時:日曜又は祝日 14:00~16:00頃 
場所:しあわせごはん
受講料:3,000円(珈琲、紅白饅頭付き)
日程調整しますので、ご連絡ください


 

しあわせごはんで夜ごはん◆

暗闇の中で、香り、噛んだ時の音や食感、温度、味を丁寧に味わってみませんか?

日時:土曜日または祝日の前日の夕方から3時間程度
場所:しあわせごはん
受講料:4,000円
日程調整しますので、ご連絡ください

 

 

◆スマホで、とびきり笑顔の写真を撮る◆  

スマートフォンのカメラで、とびきり笑顔の写真を撮って、コラージュ写真を作ります 。

日時:日曜又は祝日 13:30~16:30頃
場所:しあわせごはん  
受講料:5,000円(珈琲、おやつ付き)

日程調整しますので、ご連絡ください

 

◆ココロとカラダのしあわせ講座◆

自分の呼吸に気づき、意識することで、イライラや不安から解放されます。 

呼吸法&ボディケアで、イキイキ笑顔の毎日が手に入ります。

日時:日曜又は祝日 14:00~16:00頃 
場所:しあわせごはん
受講料:5,000円(珈琲、おやつ付き)
日程調整しますので、ご連絡ください

 

 

◆食べるごとに幸せになる食事と呼吸◆

生きるために、必要不可欠な、食べることと息をすること。 この2つを変えると、人生が変わります。 店主が、日々、実践している食事法と呼吸法をお伝えします。

グルテンフリー。カゼインフリーも対応可能です。

2時間 5,000円

 

お一人様でも受講可能です。 開催日調整いたしますので、 やりたい!と思ったら、お気軽に、店頭、またはメッセージで、お問い合わせください。 メッセージ

 

 

 
最後まで読んでいただいてありがとうございます
【ブログ4689】