しあわせごはんは、ココロが、ホッとするごはん 
しあわせごはんは、ありそうでない、野菜たっぷりのごはん 
ココロとカラダへの信頼を育むためのごはんカフェ 
『しあわせごはん』のオーナー谷口千里のブログです


先週の土曜日から新しい講座を受講しています。
いつもなら、新しい何かを始めたら、
わーきゃーと面白がってブログに書きまくるのだけど、
今回は、めっちゃ時間がかかっています。
 




というか、記録として、今の感覚は書いておきたいけど、
言語化するのが辛いし難しい。
でも、書くことで、自分が整理出来て、納得できると思うので、
やっぱり書いておこう。


私は自分の声も話し方も大嫌いで、嫌で嫌でたまらなくて、
話さなくていいイルカとかクジラとか、植物とか、
テレパシーで会話が出来る宇宙人とか、
人間以外のものに生まれたかったと、ずっと思っていました。


とはいえ、何とかしたいとは思っていて、勇気を出して、
話すことの講座やボーカルのセミナーなど、
いくつか行ったけど、
私には無理と思ってスゴスゴと帰ることの繰り返しばかり。
声って、生まれつきのものだし、仕方ないんだと、諦めていました。


それが、少し前に、ほぼ日の学校の
「あなたは、自分の声が好きですか?」という授業のなかで、
「声は生まれつきではない」と聞いて、ビックリ。
 
生まれつきでないから、なぜ、こんな声?
声ってどうなって出ているの?
どうすれば変えることができるの?
と知りたいことだらけ
 

 


そのうえ、内容も気になるけど、何より講師の山﨑広子さんの声に惹きつけられました。
で、ググってたどり着いたのが
「ヴォイス・ジェネラリスト養成講座」。
「声」についての講座です。
 
 
 
 
 
 
 しあわせごはん  イベント&講座のお知らせ

 

神戸市中央区橘通3丁目1-2   

 営業時間 11:30~16:00   定休日 日曜、月曜、祝日

 

    しあわせごはんのホームページできました
   メルマガ【読む】しあわせごはん

 

 インタビュー動画(14分程度)

https://rerise-news.com/life/chisato_taniguchi/
※うまく反映されない場合、更新ボタンを押すことで改善されます

 

◆まるっとまかない◆

嫌なこと、苦手なことを見直し、自分にとって快適な状態に変えませんか?

自分で自分のことを知り、自分の行動を変えていくための個人セッションです。
日時:日曜、月曜、祝日の午後 火曜~土曜15時~17時  60分
場所:しあわせごはんまたはzoom
受講料:5,000円
その他:しあわせごはんでのセッションは1ドリンク付きです。
    zoomの場合は、顔出しでお願いします。

日程調整しますので、ご連絡ください

 

 

◆食禅 in しあわせごはん◆

“生きることは食べること”

“食べることはいきること”

長光寺の柿沼忍昭住職に来ていただき、禅の食事作法をご指導いただきます。

作法だけにとどまらず、「食」を通して、禅の精神、考え方、敬う心を学びます。

次回、日程、調整中です。

 

 

 

◆願いが叶う宝の地図つくり◆  

コラージュを作ることで、あなたの願いが叶います。 作る作業もとても楽しいですよ。

月いち予祝会とセットのスペシャルバージョンです。

日時:日曜又は祝日 10:00~15:00頃 
場所:しあわせごはん
受講料:8,000円(ランチ、珈琲付き)
 

 

 

 

月いち予祝会◆

こうなったらいいな~を言葉にして、ワクワクと、未来の記憶、作りましょう。

日時:日曜又は祝日 14:00~16:00頃 
場所:しあわせごはん
受講料:3,000円(珈琲、紅白饅頭付き)
日程調整しますので、ご連絡ください


 

しあわせごはんで夜ごはん◆

暗闇の中で、香り、噛んだ時の音や食感、温度、味を丁寧に味わってみませんか?

日時:土曜日または祝日の前日の夕方から3時間程度
場所:しあわせごはん
受講料:4,000円
日程調整しますので、ご連絡ください

 

 

◆スマホで、とびきり笑顔の写真を撮る◆  

スマートフォンのカメラで、とびきり笑顔の写真を撮って、コラージュ写真を作ります 。

日時:日曜又は祝日 13:30~16:30頃
場所:しあわせごはん  
受講料:5,000円(珈琲、おやつ付き)

日程調整しますので、ご連絡ください

 

◆ココロとカラダのしあわせ講座◆

自分の呼吸に気づき、意識することで、イライラや不安から解放されます。 

呼吸法&ボディケアで、イキイキ笑顔の毎日が手に入ります。

日時:日曜又は祝日 14:00~16:00頃 
場所:しあわせごはん
受講料:5,000円(珈琲、おやつ付き)
日程調整しますので、ご連絡ください

 

 

◆食べるごとに幸せになる食事と呼吸◆

生きるために、必要不可欠な、食べることと息をすること。 この2つを変えると、人生が変わります。 店主が、日々、実践している食事法と呼吸法をお伝えします。

グルテンフリー。カゼインフリーも対応可能です。

2時間 5,000円

 

お一人様でも受講可能です。 開催日調整いたしますので、 やりたい!と思ったら、お気軽に、店頭、またはメッセージで、お問い合わせください。 メッセージ

 

 

 
最後まで読んでいただいてありがとうございます
【ブログ4468】