しあわせごはんは、カラダが、喜ぶごはん 
しあわせごはんは、ココロが、ホッとするごはん 
しあわせごはんは、ありそうでない、野菜たっぷりのごはん 
ココロとカラダへの信頼を育むためのごはんカフェ 
『しあわせごはん』のオーナー谷口千里のブログです


「三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち」見てきました。


シネマ歌舞伎なので、実際の舞台は、どうだったのかわかりませんが、
歌舞伎っぽさを活かした群像劇です。
見得を切ったり、台詞回しも歌舞伎調になる部分もありますが、
全体的に謡や台詞が口語なので、わかりやすいです。
歌舞伎を見たことがない人にもおすすめです。


役者さんたちも素敵なのですが、
舞台装置や演出もすごい。
大波や犬ぞりのシーンは、見ものですよ。


退屈せずに、見ることができるのですが、138分は長い!
ずっと座っていると疲れてきます。
ゲキ×シネみたいに休憩入れて欲しいです。





<物語>
鎖国によって外国との交流が厳しく制限される江戸時代後期。
大黒屋の息子光太夫は、商船神昌丸の船頭(ふながしら)として伊勢を出帆します。
しかし江戸に向かう途中で激しい嵐に見舞われて帆は折れ、大海原を漂流することになるのでした。
海をさまよう神昌丸には17人の乗組員たち。
船頭の光太夫、経験豊富な船親司(ふなおやじ)三五郎、最年長の乗組員九右衛門、喧嘩ばかりの水主(かこ)庄蔵と新蔵、どこか抜けている小市、三五郎の息子の青年磯吉...。
光太夫はくじけそうになる乗組員を必死で奮い立たせ、再び故郷の伊勢へ戻るため方角もわからない海の上で陸地を探し求めます。

漂流を始めて8カ月─。
神昌丸はようやく発見した陸地に上陸します。ところがそこは日本ではなく、なんとロシア領のアリューシャン列島アムチトカ島。
異国の言葉と文化に戸惑いながらも、島での生活を始める光太夫たち。厳しい暮らしの中で次々と仲間を失いますが、光太夫らは力を合わせ、日本への帰国の許しを得るため、ロシアの大地を奥へ奥へと進みます。
異国から来た日本人である光太夫たちに対して、親切なキリル・ラックスマンをはじめ、行く先々でさまざまな人の助けを得て、ようやく光太夫はサンクトペテルブルグにて、女帝エカテリーナに謁見することが叶い...。


<配役>
大黒屋光太夫:松本 幸四郎
庄蔵/エカテリーナ:市川 猿之助
新蔵:片岡 愛之助
キリル・ラックスマン/アダム・ラックスマン:八嶋 智人
マリアンナ:坂東 新悟
藤助:大谷 廣太郎
与惣松:中村 種之助
磯吉:市川 染五郎
勘太郎:市川 弘太郎(現・市川青虎)
藤蔵:中村 鶴松
幾八:片岡 松之助
アレクサンドル・ベズボロトコ:市川 寿猿
清七/ヴィクトーリャ:澤村 宗之助
次郎兵衛:松本 錦吾
小市:市川 男女蔵
アグリッピーナ:市川 高麗蔵
ソフィア・イワーノヴナ:坂東 竹三郎
九右衛門:坂東 彌十郎
三五郎/ポチョムキン:松本 白鸚

語り:尾上 松也


配役を見ると、「鎌倉殿の13人」の主要キャストだらけです。
目指すは日本、ではなく、いざ鎌倉だったのですね。
 
 
 
 
 
 しあわせごはん  イベント&講座のお知らせ

 

神戸市中央区橘通3丁目1-2   

 営業時間 11:30~16:00   定休日 日曜、月曜、祝日

 

    しあわせごはんのホームページできました
   メルマガ【読む】しあわせごはん

 

 

◆まるっとまかない◆

嫌なこと、苦手なことを見直し、自分にとって快適な状態に変えませんか?

自分で自分のことを知り、自分の行動を変えていくための個人セッションです。
日時:日曜、月曜、祝日の午後 火曜~土曜15時~17時  60分
場所:しあわせごはんまたはzoom
受講料:5,000円(3月中は3,000円です)
その他:しあわせごはんでのセッションは1ドリンク付きです。
    zoomの場合は、顔出しでお願いします。

日程調整しますので、ご連絡ください

 

 

◆食禅 in しあわせごはん◆

“生きることは食べること”

“食べることはいきること”

長光寺の柿沼忍昭住職に来ていただき、禅の食事作法をご指導いただきます。

作法だけにとどまらず、「食」を通して、禅の精神、考え方、敬う心を学びます。

次回、日程、調整中です。

 

 

 

◆願いが叶う宝の地図つくり◆  

コラージュを作ることで、あなたの願いが叶います。 作る作業もとても楽しいですよ。

月いち予祝会とセットのスペシャルバージョンです。

日時:日曜又は祝日 10:00~15:00頃 
場所:しあわせごはん
受講料:8,000円(ランチ、珈琲付き)
 

 

 

月いち予祝会◆

こうなったらいいな~を言葉にして、ワクワクと、未来の記憶、作りましょう。

日時:日曜又は祝日 14:00~16:00頃 
場所:しあわせごはん
受講料:3,000円(珈琲、紅白饅頭付き)
日程調整しますので、ご連絡ください


 

しあわせごはんで夜ごはん◆

暗闇の中で、香り、噛んだ時の音や食感、温度、味を丁寧に味わってみませんか?

日時:土曜日または祝日の前日の夕方から3時間程度
場所:しあわせごはん
受講料:4,000円
日程調整しますので、ご連絡ください

 

 

◆スマホで、とびきり笑顔の写真を撮る◆  

スマートフォンのカメラで、とびきり笑顔の写真を撮って、コラージュ写真を作ります 。

日時:日曜又は祝日 13:30~16:30頃
場所:しあわせごはん  
受講料:5,000円(珈琲、おやつ付き)

日程調整しますので、ご連絡ください

 

◆ココロとカラダのしあわせ講座◆

自分の呼吸に気づき、意識することで、イライラや不安から解放されます。 

呼吸法&ボディケアで、イキイキ笑顔の毎日が手に入ります。

日時:日曜又は祝日 14:00~16:00頃 
場所:しあわせごはん
受講料:5,000円(珈琲、おやつ付き)
日程調整しますので、ご連絡ください

 

 

◆食べるごとに幸せになる食事と呼吸◆

生きるために、必要不可欠な、食べることと息をすること。 この2つを変えると、人生が変わります。 店主が、日々、実践している食事法と呼吸法をお伝えします。

グルテンフリー。カゼインフリーも対応可能です。

2時間 5,000円

 

お一人様でも受講可能です。 開催日調整いたしますので、 やりたい!と思ったら、お気軽に、店頭、またはメッセージで、お問い合わせください。 メッセージ

 

 

 
最後まで読んでいただいてありがとうございます
【ブログ4201】