しあわせごはんは、カラダが、喜ぶごはん
しあわせごはんは、ココロが、ホッとするごはん
しあわせごはんは、ありそうでない、野菜たっぷりのごはん
ココロとカラダへの信頼を育むためのごはんカフェ
『しあわせごはん』のオーナー谷口千里のブログです


最近ちょっと、はまっているもの。
舌のクリーニングです。


 
 
テレビを見ていた時に、健康法の一つとして紹介されていて、
簡単そうだし、やってみようと、
タンスクレーパーを購入しました。
ブラシ型もあるみたいですが、色が気にいったので、コチラにしました。
 



使い方は簡単。
朝起きたら、
U字型の丸くなっているほうを両手に持って、
アッカンベーした舌を、平たい方で軽くこするだけ。
口をすすいで、タンスクレーパーを洗って、おしまい。
口のなかがすっきりしますよ。

使いだしてから、
舌に、濃い味の料理を食べた時に、
時間がたっても味が残ってしまうことがあったのですが、それが減りました。
朝起きた時に、喉や口の中の不快感も減っている感じです。
何より、舌の状態をちゃんと見るようになりました。
それまでは、歯の手入れはしていても、舌は見ていませんでした。


効果は色々あるようです。
ググったところでは、

タンスクレーパーの発祥は、インドの伝統医療である「アーユルヴェーダ」の教えのもとから生まれました。

アーユルヴェーダでは夜寝ている間に皮膚や舌に体内の老廃物や未消化物であるアーマがでてくるとされており、汚れをそのままにしておくと心身に不調をきたす良くないものと考えられています。

そのため、朝起きたらまず自分の体を丁寧に浄化(デトックス)することが重要になり、タンスクレーパーでの舌のお掃除も大事なデトックスの1つです。

医学的な面からみても、舌は「内臓の鏡」ともいわれる程、自分の体調が反映される場所で、身体が不調の時や消化力が落ちていると舌の汚れが付きやすくなると言われています。

タンスクレーパーを毎日の生活に取り入れるということは、ただの舌のお掃除というだけではなく、自分の体調を知るいいきっかけにもなります。一日を健康的に過ごすためにも、舌のお掃除は重要なんですね。



タンスクレーパーをするメリット


毎日の健康状態をチェックできる

東洋医学では舌は内臓の状態を表しているとも言われます。

舌に付着する白っぽい汚れは「舌苔(ぜったい)」と言い、食べかすや細菌、白血球のカスが溜まっている物です。また、他にも体内に残っている毒素や未消化物(アーマ)が夜寝ている間に血液を通って舌の表面に浮上してくるので胃の調子が悪く未消化物が多いとこの舌苔も増え、舌がより白く汚れます。

朝起きて自分の舌をチェック、タンスクレーパーで掃除をしたときに白っぽい舌苔が多くあるようでしたら食べ過ぎや胃の不調を疑いましょう。また、舌の汚れである舌苔は体の免疫力が低下しているときにも多く付着します。

舌苔が多いなと感じる時は胃を休め、免疫力がアップするように体を温めたり栄養のある身体に優しいものを食べるなど自分でケアするようにしましょう。

以上のように舌1つでも、自分の健康状態を確認することができます。タンスクレーパーでの毎朝の舌のお掃除を日課にして舌の様子を毎日観察してみましょう。



細菌が体内に入るのを防ぐ

先ほども言ったように舌の汚れである舌苔は、寝ている間に舌の上に浮き出てきます。体内の毒素や未消化物、死んだ白血球のカスなどが多く舌についている状態なので、朝起きた時が一番汚れています。

朝起きて、そのまま水を飲んでしまったり、モノを食べてしまったりするとその毒素ごとまた体内に吸収してしまいます。...考えただけでも気持ち悪いですよね?

舌苔などの汚れは体内に入ると、血管やリンパ管など内側にこびりつき血液やリンパの流れを阻害して体の不調に繋がってしまい…さらにその毒素が舌苔となって舌の上に付着する…という悪循環を生み出します。




とのこと。
舌をべローンと出すのは、口の運動にもなりますよ。
興味があれば、やってみてくださいね



 
 
 
 
 
 
 しあわせごはん  イベント&講座のお知らせ

 神戸市中央区橘通3丁目1-2   

 営業時間 11:30~16:00   定休日 日曜、月曜、祝日

 

    しあわせごはんのホームページできました
 

 

 

「月いち予祝会」◆

こうなったらいいな~を言葉にして、ワクワクと、未来の記憶、作りましょう。

日時:日曜又は祝日 14:00~16:00頃 
場所:しあわせごはん
受講料:3,000円(珈琲、紅白饅頭付き)
日程調整しますので、ご連絡ください
 
 

◆願いが叶う宝の地図つくり◆  

コラージュを作ることで、あなたの願いが叶います。 作る作業もとても楽しいですよ。

月いち予祝会とセットのスペシャルバージョンです。

日時:日曜又は祝日 10:00~15:00頃 
場所:しあわせごはん
受講料:8,000円(ランチ、珈琲付き)
日程調整しますので、ご連絡ください
 


 

しあわせごはんで夜ごはん◆

暗闇の中で、香り、噛んだ時の音や食感、温度、味を丁寧に味わってみませんか?

日時:土曜日または祝日の前日の夕方から3時間程度
場所:しあわせごはん
受講料:4,000円
日程調整しますので、ご連絡ください

 

 

 

 

◆ココロとカラダのしあわせ講座◆

いつでも、どこでも、どなたでもできる呼吸法。

自分の呼吸に気づき、意識することで、イライラや不安から解放され、笑顔で毎日を過ごすことができます。 

そして、簡単にできるボディケアの方法もお伝えします。ほんのちょっとのコツで、イキイキとした毎日が手に入ります。

日時:日曜又は祝日 14:00~16:00頃 
場所:しあわせごはん
受講料:5,000円(珈琲、おやつ付き)
日程調整しますので、ご連絡ください

 

 

◆スマホで、とびきり笑顔の写真を撮る◆  

スマートフォンのカメラで、とびきり笑顔の写真を撮って、コラージュ写真を作ります 。

日時:日曜又は祝日 13:30~16:30頃
場所:しあわせごはん  
受講料:5,000円(珈琲、おやつ付き)

日程調整しますので、ご連絡ください

 

◆食禅 in しあわせごはん◆

“生きることは食べること”

“食べることはいきること”

長光寺の柿沼忍昭住職に来ていただき、禅の食事作法をご指導いただきます。

作法だけにとどまらず、「食」を通して、禅の精神、考え方、敬う心を学びます。

次回は11月14日、15日の予定です。
 

◆食べるごとに幸せになる食事と呼吸◆

生きるために、必要不可欠な、食べることと息をすること。 この2つを変えると、人生が変わります。 店主が、日々、実践している食事法と呼吸法をお伝えします。

グルテンフリー。カゼインフリーも対応可能です。

2時間 5,000円

 

お一人様でも受講可能です。 開催日調整いたしますので、 やりたい!と思ったら、お気軽に、店頭、またはメッセージで、お問い合わせください。 メッセージ

 

 

 
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
【ブログ2614】