しあわせごはんは、カラダが、喜ぶごはん
しあわせごはんは、ココロが、ホッとするごはん
しあわせごはんは、ありそうでない、野菜たっぷりのごはん
ココロとカラダへの信頼を育むためのごはんカフェ
『しあわせごはん』のオーナー谷口千里のブログです


昨日は、夏休みお勉強シリーズ その2
"素質論"の講座へ。
講師が、あの吉野邦明さんです。





あの吉野さん、では、わからない?
知らない方が幸せかもしれない~(笑)
ウソです。
ぜひ、スリ単買ってください。





素質論は、一人一人生まれ持った心的傾向性を
生年月日から導くことのできるツールです。


生年月日から、タイプ分けをしていくのですが、
その区分が、めっちゃたくさんあります。
自分のタイプの説明を聞いていると、
うん!
うん!!!
その通りっ!
と、激しく納得。


他の人のタイプを聞いていると、
えっ? そんなふうに考えるの?
えっ? そんな風に行動するの?
十人十色なんてもんじゃない、
あまりに違うので、絶句してしまいます。


でも、それがわかると、
謎が解けるのです。


受ける人にとっては、イラッとしたり、困ったことだけど、
やっている本人の心的傾向から見ると、当然のことだったり。
一般論で、説明するのは、むつかしいけど。


いやぁ面白かった。
自分がわかったことも面白いし、
人は、こんなに違うんだ~と感動の1日でした。


夜は、懇親会。
大阪産の食材にこだわったお店で、美味しかったですよ。







 
 
 
 
 
 しあわせごはん  イベント&講座のお知らせ

 神戸市中央区橘通3丁目1-2   

 営業時間 11:30~16:00   定休日 日曜、月曜、祝日

 

    しあわせごはんのホームページできました
 

 

 

「月いち予祝会」◆

こうなったらいいな~を言葉にして、ワクワクと、未来の記憶、作りましょう。

日時:9月8日(日)   14:00~16:00頃 
開場:しあわせごはん
会費:3,000円(珈琲、紅白饅頭付き)
定員:5名
 
 
 

 

◆食禅 in しあわせごはん◆

“生きることは食べること”

“食べることはいきること”

長光寺の柿沼忍昭住職に来ていただき、禅の食事作法をご指導いただきます。

作法だけにとどまらず、「食」を通して、禅の精神、考え方、敬う心を学びます。

 

 

 

しあわせごはんで夜ごはん◆

暗闇の中で、香り、噛んだ時の音や食感、温度、味を丁寧に味わってみませんか?

土曜日または祝日の前日  3時間程度 4,000円

 

 

◆願いが叶う宝の地図つくり◆  

コラージュを作ることで、あなたの願いが叶います。 作る作業もとても楽しいですよ。

希望により開催します

日曜日または祝日  受講料 8,000円 (ランチ、珈琲付き)

2019年12月22日以外でご希望の方は、ご連絡ください。

 

 

◆ココロとカラダのしあわせ講座◆

いつでも、どこでも、どなたでもできる呼吸法。

自分の呼吸に気づき、意識することで、イライラや不安から解放され、笑顔で毎日を過ごすことができます。 

そして、簡単にできるボディケアの方法もお伝えします。ほんのちょっとのコツで、イキイキとした毎日が手に入ります。

ココロもカラダもしあわせになる 「ココロとカラダのしあわせ講座」、毎月開催しています。

 

日曜日又は祝日  13:30~16:00 

受講料 5,000円   

 

 

◆スマホで、とびきり笑顔の写真を撮る◆  

スマートフォンのカメラで、とびきり笑顔の写真を撮って、コラージュ写真を作ります 。

希望により開催します

日曜日、または祝日  3時間程度 5,000円 

 

 

◆食べるごとに幸せになる食事と呼吸◆

生きるために、必要不可欠な、食べることと息をすること。 この2つを変えると、人生が変わります。 店主が、日々、実践している食事法と呼吸法をお伝えします。

グルテンフリー。カゼインフリーも対応可能です。

2時間 5,000円

 

お一人様でも受講可能です。 開催日調整いたしますので、 やりたい!と思ったら、お気軽に、店頭、またはメッセージで、お問い合わせください。 メッセージ

 

 

 
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
【ブログ2392】