『しあわせ』は、味わうこと
『しあわせ』は、感じること
あなたの心に感じる力を!
『しあわせごはん』のオーナー谷口千里のブログです

そういえば、ブログで、呼吸法講座の案内とか、
師匠の倉橋達哉さんの本やイベントの案内をしているけど、
私の呼吸法の話って、書いていなかったですね。

呼吸法には、いくつか種類があるけれど、
身体で言うなら、
歯ブラシだけじゃなく、デンタルフロスを使う、
毎日、足首回しをするといったレベルの、
心の日常のメンテナンスなのです。

肌荒れしたらパックするとか、
髪が痛んだからトリートメントする、
肩が痛いから湿布するというレベルの
対処療法的な呼吸法もありますが、
何度もしていると、特別感がありません。

だから、ブログに書くほどのことじゃないと思っていました。
でも、知らない人には、
呼吸法って何?
効果あるの?
しあわせごはんって、ごはん屋さんが、なぜ呼吸法?
なんか怪しくない?
そんなふうに思われているかもしれないと言われて、
なぜ呼吸法を始めたか、
どんなことをしているか、
続けてどうなったか
そんな話を書こうかなと思います。
興味があればお付き合いください。
 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
【ブログ1010】