渋谷区立松濤中学校 講演ライブ! | 励まし屋ブログ しあわせの御縁玉

励まし屋ブログ しあわせの御縁玉

世の人々を歌で励まし続ける「励まし屋」のブログです。

このタイトルは・・・

もしやっ!?

あいつらが!?

こ、講演!?




みなさま・・・そんな不安を抱えたんじゃないでしょうか。





誠に残念です!




その不安は、
的中です!




はい、もう一度言いますよ!



その不安は!



的中でーーーすっ!!


しかし、その後意外な結末が待っているとは、
この時の僕らはまだ知らなかったんだ・・。

うん、こういう最後まで読まそうとする前振り。
そろそろ、やめてもらえませんでしょうか?ねぇ、来栖さん?

あい、すみませんぬ!

うん、ちゃんとあやまろっか?

あぃ、申し訳ございませんでした!

始まり方ッ!

あ・・・もういいです。先に進めてください。

はい、申し訳ございませんでした。m(_ _ )m

できるなら、最初からやりなさいよ。


はい、ということで週末は、以前から
励まし屋を熱く応援してくれている
はっきりYES!はっきりNO!の渋谷区議の伊藤たけし先生
ご紹介と渋谷区立松濤中学校同窓会さまのご協力で
励まし屋の中学校講演ライブを渋谷区区立松濤中学校で
させていただきました!

ワオッ!


講・演・会!

この響きは、やばいっ!

俺たちは、そんな大層な人間じゃないし、なんにもまだ
成し遂げていない。

超!!!道の途中のおっさん二人!!(笑)

そんな二人に、こんな貴重な機会をくれた伊藤先生に
本当に感謝!!!

でもね、正直
俺なんて、失敗ばかり、周りに迷惑をかけてばっかり男です。

何を伝えればいいか。

やはり、一つしかない。

俺が人に誇れるところ。

そう、世界で一番と言っても過言ではない場所がある!

皆さん、お気づきですね!

それは、俺が

世界で1
ハゲていること!


(いやいや、別にあなたが努力して勝ち取ったものでもなんでも
ないでしょう?)

なにをおっしゃいますか!努力するも何も
1位は1位じゃないですか!
負け惜しみはやめてください!


(別にそこ負けても悔しくないですから!っていうか、
そもそも負けた気がしてませんからっ。)

もちろん、同率首位の方は、沢山いるでしょうが1っ本もなければ、世界で1番

あっ、たまに頭のイボの周りの毛がポヨ~ンって、なってる時は、
一気に順位は、ダダ下がりですが、世界で一番の人間だって不調な時はあります!

うん、なんか色々間違ってますよ~~~。

そうして、沢山の不安をこのブログの読者にも残しつつ、講演は始まりました。



校長先生の挨拶のあと僕らの出番です。

始まりは、もちろん

励まし屋の挿入歌「励まし屋」から。
静まりかえった体育館に歌声、いや、大声?が
響き渡ります。(笑)

簡単に自己紹介をして
やっぱり渋谷といえば
渋谷区トライアスロン連合のテーマ曲

「GO FOR IT」

※上のタイトルをクリックするとHPに飛びますので、
まだの方は、無料でダウンロードできますので聞いてくださいね。

自己紹介がてら、歌わせて頂いた後で
さぁ!講演です!

まさか!ホントにハゲの話で行くわけじゃないだろうな・・・
そう、思ったあなた。

正解です!!

人それぞれ、人生に色んな断面があると思います。
苦しみも人それぞれ、色んな苦しみがあると思います。
苦しみや悲しみ、喜びや楽しみを人と比べても仕方がないと
思います。

ただ、みんな種類は違うけど、ハゲで苦しんだ人もいれば、
失恋で苦しんだ人もいる。ニキビや火傷の痕、アレルギー、体の障害、
環境などなど、人の数だけ苦しみや喜びの経験があると思います。

その中で、僕が伝えたかったことは苦しみは、心を育ててくれる薬。
良薬口に苦しというように。苦しみは、心のいい薬になるということ。

それを、僕の脱毛症という経験から、伝えたかったんですよね。



まぁ、今の僕を知ってる人なら、昔、何度も死のうと思ったことがあるなんて
聴くと信じてもらえないでしょうけど、
思春期に脱毛症にかかった時は、辛かったですね~~~。

みんなの前でどんなに明るく振舞っても、家に帰ったら絶望でした。

なんで僕ばっかりこんなにつらいんだ。
家は、父ちゃんはいないし、貧乏だし、周りの人と
比べては落ち込んでいました。

本当は、母親がいるだけでもありがたいのに、
毛がないだけで、目も見えて、手足が動いて、走ることができて、
言いたいこと言える口があってとか数え上げればきりがないほど、
恵まれてるところがあったのに、
その頃の僕は、
人と比べて
足りないところ、
劣ってるところばっかり数えてました。

自分の事しか、見えてなかったし、他人の苦しみや悲しみを見る余裕も
ありませんでした。

だから、自分がどんどん嫌になっていって、社会や環境や周りを
恨むようになりました。グレて、捩れて、どうしようもなくなっていきました。

でも、沢山自分がつらい思いをしてると思って身勝手に好き勝手に振る舞い、
周りを傷つければ、その苦しみは倍になって結局自分のところに帰ってきます。

そうして、愚かな僕は、やっと気づくんです。
沢山の人に生かされて、支えられて、今日まで生きてこれたんだって。

想像力の乏しかった僕は、自分が散々な目に合わなければ
気づけない駄目な人間でした。

でも、振り返ってみると今、こうして生かされていることで
沢山の過去の苦しみが、今の僕をとても強く支えてくれてます。

僕が、彼らに伝えたかったのは、一人、一人、比べられるものじゃなく
色んな苦しみがあること。そして、やがて、それが未来に大きな力を
与えてくれる最高の贈り物になるということ。です。

そして、それと同じくらい人の数だけ喜びもあると思います。
おっきいお家に住んですっごい嬉しい人もいれば、小さい畑で手作りの野菜を育てて
すっごい嬉しい人もいます。比べることじゃなく、自分が最高に嬉しい瞬間が
その人にとっての最高の喜びだと思います。

よしのっちは、
僕とは、対照的な人生だったと言ってます。

両親がいて、部活を一生懸命頑張って、でも、高校3年間野球部の補欠で
社会人になってからも何となく生きていて。

そうして、ある時大失恋をして人生の転機が来たそうです。

きっと、そうしてる中にもよしのっちなりに沢山色んなことがあっただろうし、
大失恋は、僕なんかが想像できないくらいつらい経験だったかもしれないだろうし。

そして、よしのっちがみんなに言った一言は

「色々これからも、
あるだろうけど。
〝大丈夫だよ〟


その言葉が出るって、すげーなって思いました。

お、俺も、それが言いたかった。って思いました。(笑)

でも、こうしてお互い補い合って今までもやってきたし、これからもやっていくんだと思います。
全部自分でできればいいんでしょうけど、そうなるには人生あまりにも短すぎるなんてどこかの偉人がいってました。

だから、勉強が得意な人は勉強を、スポーツが得意な人はスポーツを。話が得意な人は話を。教えるのが得意な人は教えることを。お互い苦手と得意を協力し合って、支え合って、補い合って人生過ごしていけたら、いいなって、思います。

講演ライブという授業が終わって、沢山の生徒さんが帰り際
控室の前で僕の頭を触らしてくれといって撫でていきました。

僕の頭は、歩くパワースポットだと言っていたからなんですが、
彼らのキラキラした最高の笑顔を見ていたら、なんだかめちゃくちゃハッピーーーな
気持になりました!!

ありがとうっ!!!って、なんかスゲー――言いたくなりました!

素敵な彼らの、今後がとっても楽しみです!!

松濤中学校の先生方、生徒さん、松濤中学校同窓会の皆様、伊藤先生
素晴らしい出会いと機会を作っていただきありがとうございました!!

いつも思いますが!!
沢山の笑顔
沢山の元気
もらいました!!!!




そして、僕らは次の会場である東京ドームホテルに向かうのでした・・・



この日のsongx10は、30円
10月のsongx10合計は、30円
今までのsong×10合計は、11,730円