10月から放送されている朝ドラ、まんぷく



ふくちゃんと鈴さんの

へたっぴ大袈裟な関西弁にも慣れ(ごめんなさい)

むしろ、あれがいいんじゃないか!?

とさえ思う今日この頃ウインク




萬平さんの「人の役に立つ事をしたい」
という熱意を懸命に支え信じ

鈴さんや従業員のみなさんとの間で
アサーティブに対応するふくちゃんの姿に

毎度、素晴らしい!!と唸ってしまうわたし滝汗




なんでって

どういう行動が人の役に立つのかを

ちゃんとわかっていなかったから。




ドリカムが歌う主題歌に


頑固でめんどうで

腹も立つけど

あなたの情熱は

あたしの自慢で

誇りで

覚悟なの


という歌詞があってね。



わたし、誰かのことを

こんなふうにおもえてるかな。



わたし、こんなふうにおもってもらえる

情熱をもっているかな。



っていうか

みんな持っているであろう情熱を

世間の常識とか

わたしの価値観という武器で

粉々に叩き潰していないだろうか。







誰かのことを心から想い

時には少し離れて見守り

時には叱咤激励し

時には支え共に歩き

時には半歩先を歩く。。



それこそが

人の役に立つことなんじゃないかな。



決して自己犠牲ではなく

押しつけるわけでもなく



あなたがあなたらしく

いつも笑顔で過ごせるように

心のずっと奥で想いながら

わたしにできることをする。




あなたが悲しんでいるときは

その悲しみを共に感じるよ。



あなたがつらい時は

そのつらさを共に感じるよ。



あなたが嬉しい時は

その嬉しさを共に感じるよ。




それで充分なんじゃないかな。


NHK朝ドラ「まんぷく」主題歌






※12/9(日) 浅草で開催される
にセラピストとして参加します!!


傾聴カウンセラーによる
「禅タロットかもしれないセラピー」や

カードを使わず、おしゃべりする
「ちょっと聴かせて〜!!」もします💕

ぜひ、お越しくださいね〜🎶




今日もぜんぶにありがとうILOVEYOU