しなやかに心地よく働く。おうち1人起業サポート
大塚純子
(元ベビー系教室講師)
公式HP
初めての方はこちら


 

 



先日、友人宅でランチをいただいてきました♪

 

月1回のお楽しみなんです^^

 

 

 

自分で準備しなくても

食事が出てくるって

本当に嬉しい(嬉涙)

 

それに美味しい♪

 

いつもありがとう♡

Miharuさん


 

 

 





さて。

 



先日、お教室の先生と話していたら
こんな話になりました。



「レッスン数を増やしたら
時間が足りない・・って
思うようになってきて。

最初は、レッスンが楽しかったけれど
正直なところ、
収入もあげたいんだよね・・・」



と。




私は、元々ベビー系のお教室を
開いていたので、
この手の相談を
お寄せくださる方が

実は、結構いらっしゃいます。


レッスン単価が
それほど高くはないお教室の場合。


収入をあげていくには


・レッスンの数を増やす

・お客さまの人数を増やす
(リピーターさん含める)

・レッスン単価を上げる



が思い浮かぶかなと^^






 

 

 

とはいっても、


レッスン単価を上げることに
不安を感じる方も多い。



(私自身、ワンコインレッスンを
していたことがあるから
その気持ちも、よくわかる^^;)





その場合は、
レッスン数を増やして

経験値を積むことで
自信をつけていくと良いです♪




レッスンの数を増やしても
お客さまが集まらない・・とか
その時その時の
課題は、もちろんありますが、

ここは、いきなりハードルを上げずに
流れ通りに積み重ねていけば
必ずクリアできる課題。




すると今度は、



レッスン数を増やしたことで
自信もついてきたし
収入はあがったけれど
時間に追われるようになってきた・・・



子育て家事・レッスン
お客さま対応
発信などなど。。



やることが増えてきて、
子ども達と向き合う時間や
家事をする時間が
なかなかとれない。




という課題が
目の前に現れてくる。


(これも過去の私です^^;)



次のステップが
見えてくるわけなんですね。



そして、

収入をあげて
時間にも心にも余白ができる
働き方をしたいのでしたら、


レッスン以外で
単価アップさせたサービスを持つこと


 

 

(この単価も、
いきなり大きくしなくて良いんですよ)







それが何かは、
人によって変わってきますが、



・持っている養成講座に力を入れる


・好きや得意や経験を活かした
オリジナルサービスを創る



このどちらかに

当てはまる方が

多いんじゃないかな~と思います。









となると
また、新しい課題が目の前に
現れてくる^^;

 




「養成講座でお客さまをとっても
集客のことまで
伝えられる自信がない」


「私にオリジナルサービスが創れるのかな?」


「好きなこと得意なことがわからない・・」


「単価アップさせたサービス持つなんて・・・」

と。



悩みや自信って
本当にきりがないな~と思います^^;




課題が出てきたら
どうやってクリアしていったら
良いかな・・・

を考えて
小さく試してみて
そして、少しずつ進めてみる。

 

この繰り返しなんです。

 

 



やってみないと
何も変わらないですから・・。




目の前に現れた課題を
クリアしていくときに
大切なことがあって。


それは、

「自分で決断すること」



 

もちろん、

他の人に相談したり

聞いたりした方が

次の新しい道が見えてくるので

 

 

自分が、やりたいことを

先にやっている方に

相談してみると良いですよね^^

 

 

 

ただ、最後は、

他の人に決めてもらうんじゃなくて

「自分はどうしたいのか?」


本当の気持ちに
素直になって決めることが大切だと思う。



おうちで仕事をしながら
時間にも心にも余白ができる。

そんな働き方をしていきたい方。

こちらの
新しくなったメール講座でお伝えしています。
 

 

 


 

▽無料動画セミナーとメールレッスン
 

これまで延べ1500組(3000名)以上の

親子さんに来ていただいたお教室の集客や運営について。

私の経験を通した濃い内容を

「無料動画セミナーとメールレッスン」で、さらに詳しくお伝えしています^^
 

\期間限定プレゼント付き/
・集客力が2倍になる「教室向けアメブロ」の整え方BOOK
・出会いたいお客様を掘り下げるワーク
・伝わるお教室のコンセプト作りワーク

・あなたの強み、魅力発見ワークシート

などなどプレゼントをお届けします。
 
 

 

 

▽Instagramクリック