この頃の僕は

身体の具合が悪かったり

やる気がなかったり

寂しくて、虚しかったり



積極的に生きていこうという

力強い気持ちが失せている



多くの時間をやる気なく過ごす

でも、全くやる気ないわけでもない

やる気スイッチが入る時もある



散歩や体操したり、詩を歌ったり

美味しいものを食べに行ったり

やりたいこともやっている



でも、やる気ない時を過ごすのは

とても辛くて、とても苦しい

やる気ない自分を責める時もある



だけど、だけど・・・



やる気ない時にこそ、強く思う

身体が、がんばってきたからこそ

今こうして僕がいる



今まで一番がんばってきたのは

そう、僕の身体

僕の身体が、僕を支えてきた



多くのおかげを頂いて生きてきたけれど

いちばんは僕の身体、身体のおかげ

身体さん、おかげさまです





          詩人 竹水 丈哉


 

 

 

下記のブログで、この詩について、少し書いています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

この詩集以外にも、ブログをやっています。

こちらも読んで頂けたら、とても嬉しいです。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆