風薫り、緑あふれる中

いつもの散歩道を

僕は、ふわりと歩いていく



鳥さんたちが

木々の間を飛び交っている

思うままに歌い、自由に舞っている

清らかで美しい音色が、心をゆるませる



目の前を横切ったり

頭の上を旋回したり

時折、近づいて来る時がある



たまたまなのか、わざとなのか

その思いは分からないけれど

僕は、ただただ嬉しい



小さくて可愛らしい姿を

アップで見せてくれる

ただそれだけで胸がキュンとなる



犬の散歩をしている人もいる

わん子ちゃんたちは

いつも満面の笑み



飼い主さんと一緒に散歩する

ただそれだけで、幸せいっぱい

それを見ている僕も、楽しくなる



いつもの海岸に着き、ベンチに座る

数羽のつばめさんたちが、舞っている

何かいいことあるかなあ





          詩人 竹水 丈哉


 

 

 

下記のブログで、この詩について、少し書いています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

この詩集以外にも、ブログをやっています。

こちらも読んで頂けたら、とても嬉しいです。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆