家の外で散歩中

さまざまな生き物たちに出逢う

虫さんたちや小動物たち

そして、野良猫や鳥さんたち



突然の出逢いに

少し驚くこともあるけれど

時には、微笑ましかったり

時には、癒されたりもする



でも、家の中で遭遇した時は

心穏やかではない

できれば、出逢いたくはない



僕たち人間は、本当に身勝手だ

家の中で虫さんに出逢ったら

害虫扱いなのだから



生きとし生けるものが

共に幸せに暮らすということ

ブッダのことばにもあり、素晴らしいこと



でも、いまだかつて、実現したことはない



生き物すべてが、共存共栄すること

幻想でしかないのだろうか

そのことばは、嘘なのだろうか



異なった種族が共存共栄すること

とてもとても難しいだろう



だけど、せめて同じ種族だけでも

共存共栄できないだろうか

共に幸せに暮らせないだろうか



まずは、僕たち人間からだ





          詩人 竹水 丈哉


 

 

 

下記のブログで、この詩について、少し書いています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

この詩集以外にも、ブログをやっています。

こちらも読んで頂けたら、とても嬉しいです。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆