今まさに、春らんまん



可愛いピンク色の桜が

咲き誇って、桜花らんまん

色とりどりの花が

咲き溢れて、百花らんまん



お花さんたちを眺めているだけで

心がウキウキしてくる

ランラン、春らんまん



木々の合間からは

鳥さんたちの姿や歌声が聞こえ

心がほっこりしてくる

ランラン、春らんまん



個々それぞれが

思い思いに自由気ままに

いのちを光輝かせている



でも、勝手気ままではない

全体として調和し、とても美しい

大いなる一つと繋がっているから



僕たち人間は、どうだろうか

とても悲しくなってしまう



僕たちも、他の植物や鳥と同じように

大いなるいのちに繋がっている

いのちの元では、上も下もない



僕たちは、けっして特別ではない





          詩人 竹水 丈哉


 

 

 

下記のブログで、この詩について、少し書いています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

この詩集以外にも、ブログをやっています。

こちらも読んで頂けたら、とても嬉しいです。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆