小鳥さんたちって

なんて可愛いのだろう

ただ見ているだけで癒される



姿や動き、すべてが愛くるしい

フワッと丸っこい姿を見た時なんか

もうたまらなく可愛い!!



プクッと膨れた体に

小さい頭と顔がくっついている

これって、可愛すぎて反則だよ



でも、可愛い子ぶってるのではない

少しでも寒さを防ぐため



小鳥さんたちは、寒いとき・・・

羽の中に空気を含ませて膨らんだり

日が差す所で、日向ぼっこをしたり



僕たちだって同じ



寒い時は、暖かい衣服を着ればいい

雨が降れば、傘をさせばいい

悲しい時、寂しい時、苦しい時は

自分自身をギュッと抱きしめてあげる



僕たちは、不都合な事があった時

つい文句を言ってしまいがち

でも、小鳥さんたちのように

当たり前の事をすればいいだけ



雨が降れば・・・

傘を差して、ただ祈る・・・





          詩人 竹水 丈哉


 

 

 

下記のブログで、この詩について、少し書いています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

この詩集以外にも、ブログをやっています。

こちらも読んで頂けたら、とても嬉しいです。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆