僕は、散歩をしている

脳と心がリフレッシュして

とても気分が良くなる



でも、何のために、何が目的で

僕は、散歩をしているのだろうか?



気分が良くなるため!?

健康のため!?

目的などなく、ただ歩きたいだけ!?



いや、なんかピンとこない

ただそれだけではない

奥深ーい何かを感じる



思い起こせば・・・

はるか遠い遠ーい昔から

この宇宙にはじめて誕生した頃から

僕は、歩き続けている



歩くとは、在る・苦(あるく)



僕は、存在し始めた頃から

苦と共に歩んできた

苦と共に在った



この宇宙では、この世界では

けっして苦から逃れることはできない

苦を消し去ることなんてできない

存在と共に苦があるのだから



これからもずっと、僕は歩き続けていく

苦は、ただただ流れ続けていく





          詩人 竹水 丈哉


 

 

 

下記のブログで、この詩について、少し書いています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

この詩集以外にも、ブログをやっています。

こちらも読んで頂けたら、とても嬉しいです。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆