生きていると

不安なこと、苦しいこと、辛いこと

そう感じることが、たくさんある



楽しいこと、幸せなこともたくさんある

けれど・・・

暗い気持ちになることが、多すぎる



この先、世界は、日本は、自分は

どうなっていくのだろうか?

ついつい考えて、不安になってしまう



でも、それでいい



僕はゆれている、右に左に

僕のこころは、いつもいつも

プラスにマイナスに、ゆれている



安心と不安が、いつも同居している

幸せも不幸も、いつも感じている



いつも生きたいと思っている

いつも死にたいと思っている

生にゆれたり、死にゆれたり



ゆらゆらゆらりと、ゆれている

だって、僕は生きているのだから



ゆれているからこそ、生きている

生きているからこそ、ゆれている

安定した中心があるから、ゆれている





          詩人 竹水 丈哉


 

 

 

下記のブログで、この詩について、少し書いています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

この詩集以外にも、ブログをやっています。

こちらも読んで頂けたら、とても嬉しいです。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆