微生物ってなんだろう

目に見えないくらい小さな生き物

細菌やウイルスやカビのような生き物



細菌やウイルスは、病気の原因になる?

カビも、アレルギーや病気の元になる?

微生物は、いつも悪者扱いされている



でも、悪い者ばかりでもない

僕たちの腸の働きは、腸内細菌のおかげ

身体に良い発酵食品も、カビの働きで作られる



微生物にも、悪い者もいれば良い者もいる

僕たちにも、悪い人もいれば良い人もいる



アルコールなどの薬品で

消毒したり、殺菌したりするのが

当たり前のように行われているけれど



神経質になり過ぎていないだろうか

過剰に反応し過ぎではないだろうか



消毒や殺菌っていうのは

悪い微生物も良い微生物もすべて殺してしまう

本当に、それでいいのだろうか



大空を見上げよう、宇宙に思いを馳せよう



地球から見れば、僕たちはとても小さい

僕たちよりも遥かに大きな地球さえも

超巨大な宇宙から見たら、微生物のようなもの



僕たち人間は

大宇宙で生かされている超々微生物





          詩人 竹水 丈哉


 

 

 

下記のブログで、この詩について、少し書いています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

この詩集以外にも、ブログをやっています。

こちらも読んで頂けたら、とても嬉しいです。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆