生きる基準って何だろう

何を基準にして生きていけばいいのだろう



何を基準にして生きていくかは

人それぞれ自由で異なっていていい

誰も他人をとがめる権利なんてないのだから



僕は、いつも考え、いつも振り返る



生きていく上で、何が大切かを



胸の奥の深い深いところに

ひっそりと内在している大切なこころがある



良心、そして良心から派生してくる

謙虚で誠実なこころ

反省して感謝できるこころ



耳を傾けないと聞こえてこないような

とても小さな小さな声だが

しっかりとした力強い声



僕は、その声を聞くたびに

いつもこころがほっこりとする

胸がキュンとするようなぬくもりがある



それがあるからこそ、がんばっていける

人生にどのような困難があろうとも



でも、今の世界は

能力やお金を生きる基準にしている人が多い

世界の行末を思うと、絶望的になる時もある



それでも、たとえ少数派であっても

僕は、この良心を大切に大切に

最期まで自分らしく生きていきたい




          詩人 竹水 丈哉


 

 

 

下記のブログで、この詩について、少し書いています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

この詩集以外にも、ブログをやっています。

こちらも読んで頂けたら、とても嬉しいです。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆