僕は、いつも考えてしまう

なぜ?、どうして?、なぜだろう?って

あらゆる事に対して、疑問に思うことが多い



小さい頃、親によく疑問をぶつけていた

なぜなの?、どうしてなの?

でも、その度に怒られていた



なんでそんな事を思うの

そんなの当たり前じゃないの

誰もそんな事を言わないよ



でも、なぜ?と思ったりすること

この思考があったからこそ

僕たちは、科学や文明を発達させてきた

なぜだろう?って、思考することはとても大切



だから



たとえ常識や当たり前の事であっても

目上の人や権力者が言われる事であっても

そして、たとえ神さまからの言葉であっても



どのようなことであっても、疑問に思ったら

僕は考えに考え、その答えを求めていく



世間の常識に同調するだけの方が

楽に生きられるかもしれない

周りから白い目で見られたり

協調性がないと言われたりするかもしれない



それでも、僕は、そうしていきたい

なぜだろう?って考え続けていきたい

僕は僕らしく生きていきたいから




          詩人 竹水 丈哉


 

 

 

下記のブログで、この詩について、少し書いています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

この詩集以外にも、ブログをやっています。

こちらも読んで頂けたら、とても嬉しいです。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆