正しい心とは、どのような心なのだろう

どのような心であれば、正しいのだろう

どのような考えをすれば、正しいのだろう



自分の心や自分の考えが正しいと

僕たちは信じているし、そう思いたい



だからこそ、行動することができるし

がんばって生きていくことができる

前に進んでいくための原動力になっている



でも、その自分の正しさを

あまりにも信じ過ぎてしまったり

他人に主張し過ぎてしまったりしている



自分以外の他人とぶつかってしまっている

この世界では、衝突と争いが絶えない

何かが間違ってしまっている



その正しさは、他人にとって正しいとは限らない

時と場合によっても、見る視点によっても

正しさというものは、変わってしまう



正しさは、僕たちが決めるのではない

その時点における適切な正しさがある

正しさを、僕たちは受け取るだけ



正しい心は、正心(せいしん)と表せる

正心(せいしん)とは、静心(せいしん)である

静心(せいしん)は、静かな心である



静かで穏やかな心でいれば

その時の正しさを自ずと受け取ることができる


 




          詩人 竹水 丈哉


 

下記のブログで、この詩について、少し書いています。

 

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ 

 

この詩集以外にも、ブログをやっています。

こちらも読んで頂けたら、とても嬉しいです。

 

幸せビートのブログ

 

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆