みんなマスクを着けている

街中でも電車の中でも、どこでも

マスクを着けている人ばかり



屋外で人混みの少ない場所では

マスクを外すことを推奨しているみたい



だけど、だけど、それでも

ほとんどの人たちがマスクを着けている

歩いている人も、自転車に乗っている人も



下着を脱いで、裸で外に出るなんて

とんでもないこと、誰もしない

そんなの当たり前のこと



みんなにとっては、きっと

マスクは、顔に着ける下着なのだろう

だから、マスクを外すなんて考えられない



でも、マスクはけっして下着ではない

顔を隠すためのものでもない

本来の使い方をしようよ



呼吸もしづらいし、会話もしにくい

まるでみんなが、口を手で塞いで会話しているみたい

口を手で塞ぎながら話す人がいたら、やっぱり変だよ



世界のみんなは、マスクを外しているらしい

僕たちも、もうそろそろ外してもいい頃だよ

このままだと、ほんとにマスクが下着になってしまうよ



みんなの顔の表情がよく見えて

みんなの笑顔が見られる

僕は、そんな世界であってほしいなあ


 




          詩人 竹水 丈哉


 

下記のブログで、この詩について、少し書いています。

 

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ 

 

この詩集以外にも、ブログをやっています。

こちらも読んで頂けたら、とても嬉しいです。

 

幸せビートのブログ

 

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆