僕たちは、毎日

ゴハンを食べている

そして、ウンチをしている



当たり前のこと

ごく普通のこと

何も特別なことではない



でも、ウンチ自体は汚いし

触りたくもないし

食べたくもない



だけども、誰も、そのこと自体を

問題にしていない

ウンチ自体が汚いことで

心が乱れたりしない



部屋を掃除して

出てきた汚れやゴミを見ても

冷静でいられるだろう



でも、なぜ

どうしてなんだろう

ウンチもゴミも汚いのに



それは、そのことの意味を

十分に理解しているから



だけど



ウンチやゴミが飛び散って

僕たちの顔などにかかったら

どう感じるだろうか



きっと、冷静ではいられなくなる



ウンチやゴミに、意識をフォーカスしていって

ウンチやゴミの中に

入ってしまったように感じたら

どうであろうか



もう、その時は

冷静どころではなく

臭いやら、汚いやらで

きっと、半狂乱



僕たちの人生で起きる

不幸な事や悪い事も

同じではないだろうか



不幸な事や悪い事に

意識をフォーカスし過ぎて

何とかしようとし過ぎている



今、起きていることは、過去の結果



美味しいものを食べても

汚いウンチになる



良いとか悪いとかじゃない

原因があるからこそ、結果がある

これは、宇宙の道理



だから、少し距離を置いて

起こった出来事や現象を

離れた所で観てみる



そこに観える景色は

きっと違うだろう



そして

君の心を

穏やかにしてくれるだろう

 

 

 

          by 前畑 義亘

 

 

 

下記のブログで、この詩について、少し書いています。

 

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ 

 

この詩集以外にも、ブログをやっています。

こちらも読んで頂けたら、とても嬉しいです。

 

幸せビートのブログ

 

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆