あらゆるものが

流れている



光、風、水

動物、植物

人、物



そして



宇宙や銀河も

流れている



万物すべてが

流れている



その流れは



大きかったり、小さかったり

穏やかだったり、静かだったり

清流であったり、濁流であったり



でも、その流れ

いったい、誰が

作っているのだろうか



僕たち人類が

作っているわけではない

僕たちの思考を超えたもの



人や物の流れは

僕たちが作っている

そうかもしれない



だけど



僕たちの肉体は

どうだろうか



呼吸の流れ

血液の流れ

リンパの流れ



僕たちが食べた物も

口の中に入れた後は

消化の流れに

任せるしかない



僕たちは

肉体がなければ

生きていけない



だけど



その肉体でさえ

僕たちの意思で

コントロールできていない



思考や感情でさえも

自然に流れ出してくる



僕たちにできることは

その流れを

邪魔しないこと



だから、僕は

その流れに

身を任せていく



何も考えず

ただ任せるのではない



自覚を持って

固い決意を持って

その流れの中に

溶け込んでいく



その時

不思議だが

何とも言えない

安心感に満たされる

 

 

 

          by 前畑 義亘

 

 

 

下記のブログで、この詩について、少し書いています。

 

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ 

 

この詩集以外にも、ブログをやっています。

こちらも読んで頂けたら、とても嬉しいです。

 

幸せビートのブログ

 

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆