3月7日のNHKクローズアップ現代+で浅田真央さんのインタビューが放送されました。

重圧から解き放たれて清々しい表情をしてたのが印象的でした。

 

クローズアップ現代+ 浅田真央

 

心身ともに疲れてしまったんですね。

ナチュラルに過ごしたいという言葉からそう思いました。

皆さんの期待に沿った自分でいようと頑張ったんですね。

スケート靴を捨てようと思ったなんてね。

最後の方は楽しめてなかったのかもしれないな、と思ってしましました。

 

自分の感性でアイススケートショーの振り付けをしている姿が楽しそうで、これが本当の姿なのかもしれません。

 

個人的な考えを言うと、今回のオリンピック上位者の方たちの体つきに比べて、真央さんは体つきが女性らしくなってしまいましたよね。トリプルアクセルが飛べなくなってしまったのはそれもあったんじゃなかろうかと思っていました。

アクセルにこだわらないでやるという選択もできたんじゃないのかな~と今更思いました。

でも自分のアイデンティティがトリプルアクセルだったらそうもいかないか・・・。

金メダルがほしかったのか、トリプルアクセルが飛びたかったのかを選べば・・・・。

なーんて過ぎたことを考えてしまいました。

 

これから、シンクロナイズドアイススケートという競技もオリンピック競技に、という話もあるみたいなので、その振り付けなどやってくれたらいいのにな、と思います。

個人的な希望です。