毎日のように熱中症の話がされているが

高齢者がエアコンがあるのにつけないという事案があった

 

「エアコンをつけると不調になるから」
って理由に違和感があった

 

この理由に「冷え」だというのもあるのだうが

ワタシは実は「ハウスダスト」が原因ではないかと思っている

エアコンのフィルター掃除してますか?

2週間に一回のペースで掃除するのが理想です

「えっ!?そんなにちょくちょく!?」
って方、まさか年末の大掃除一回でそれっきり!?

 

エアコンって高いところに設置してあるので

高齢者が脚立や椅子の上にたって作業となると

転落の怖さがあるので放置してしまうと思います

 

たぶん埃がたまっていて

その埃の中にはダニやカビといった

「ハウスダスト」だらけで

そのまま使ったら室内に舞う事でしょう

 

それを吸ったらそりゃ喘息症状とか

呼吸器疾患になるのは想像容易い

 

それでエアコンを使うと具合が悪くなる

エアコンは身体に悪い

エアコンを使うのをやめよう

 

となる三段論法
あると思います

 

ですから親など高齢者が暮らしいてる家に

帰省したりした際はエアコン掃除してみてください
 

出来れば業者に頼んでフル洗浄してみるのも手

 

ここで一句

「最悪を 未然に防いで 親孝行」