いきなり答え合わせ!

「醍醐味(だいごみ)」
醍醐味は、深い味わい、本当の面白さという意味。

「望外(ぼうがい)」
望外とは、望んでいる以上によいこと。

「僥倖(ぎょうこう)」
僥倖とは、思いがけない幸運のこと。 

 

「僥倖」担任の先生も調べた 藤井四段のすごい語彙力 
大阪市での対局に勝ち、公式戦の連勝記録を27に伸ばした藤井聡太四段(14)は、中学生らしからぬ言葉遣いにも注目が集まっている。 

http://www.asahi.com/articles/ASK695RC9K69OIPE01K.html

 

ワタシが14の時は学校にはろくに行かず
イミダスと現代用語の基礎知識ばかり読んでたなぁ~。
それによってTVニュースと新聞の見方が全然変わった。
その言葉のもつ意味を知ったうえで理解しようとするのは大事です。

 

今じゃ何でもネットで検索できるので便利。