広告業者でなくても情報発信が容易になった今日

あふれ出る情報に嫌気がさしている人もいれば

歩いている時にですらスマホをみて情報をむさぼる人もいる。

2000年に開業したときに

チラシは1万枚撒いて2.3人くれば良いと言われていたが

今は新聞を取らない人もいるし費用対効果はどのぐらいあるのか・・・。

指圧館ではもう紙媒体は何年も広告してません。
ラジオを時折するぐらいで、ひたすらネット媒体のみです。

ブログを書くと一本につき約70から80ほどアクセスがあります。
この読みずらい駄文にこんなにも付き合ってくれる方がいるのに感謝です。

ホームページそのものは毎日20ほどのアクセスです。
毎朝、一言書くようにしているTwitterには

ホームページへのリンクを張ってますが

Twitterそのものの利用者が指圧と無縁な若者だったりするので
直接リンクをたどってくる人は少ないですね。

でも毎日コツコツと一言書いてます。
ブログも平日は毎日書こうと思っています。
一人でも来館してくれればチラシ1万枚の効果に匹敵すると思います。
チラシ一万枚って言いますが制作費用と配布費用が
だいたい一枚10円だという事を考えれば
単純に10万円分の価値があると言えますから。

たまに何年も放置しているブログとかを
ホームページに載せてたりする店舗がありますが
あれは広告効果がないどころか大きなマイナスですよね。
書かないなら閉じてしまった方が良いでしょう。
「このお店営業しているの?」
って不安になりますし。

 

 

またホームページそのものを最初に作って
そのまま放置して更新していないなんて
何の面白みもないですから見に来なくなりますよね。

新しいサービスを提供しても知ってもらえないとか
商売する気はあるのか!?
お客さんのことを考えてアプローチしてないお店だと思われても致し方ないです。

実際、このネット時代にホームページもない、SNSなどで情報発信していないお店って
「二度目はないな・・・」
ってガッカリするところばかりですからね。

 

 

って他所の事をどうこう言いうより
うちも頑張らなくっちゃ!口笛