指圧館スタートで藤沢市民総合図書館→今田遊水地・野鳥観察小屋→鯖神社→境川サイクリングロード→境川遊水地公園→六会日大前駅(電車)→湘南台駅のぐるり3時間コース

指圧館スタートで藤沢市民総合図書館→今田遊水地・野鳥観察小屋→鯖神社

文化歴史資料から月刊誌や新聞も読める藤沢市民総合図書館
また会員登録していないけど落語のCDレンタルもあるので近いうちに利用したいと思ってます。

藤沢市民総合図書館の向かいの道を歩いて今田遊水地へ

管理施設より南側にバードウォッチングするための小屋ができてました。

手前の中州のような緑地帯にアオサギがいたので
写真を撮ろうとしたら、奥の放水路のほうに逃げられてしまいました。

先日書いた記事にあるようなカメラがあると
こういった場所が楽しくなるんでしょうね。

【光学83倍】超望遠ズーム【6万円台】

 

 



今田管理センター開所のタウンニュース記事


湘南台の質屋さんのブログ湘南台の遊水地に「今田管理センター」がオープン!

今田管理センター学習室利用案内

 

そして行こうと思いつつ行ってなかった鯖神社
今田管理センターの真向かいにあるんで
そのままお参りしてきました。

ビッグ錠さんの奉納絵馬・・・ケッコーなw

そして鯖神社→境川サイクリングロード→境川遊水地公園

そして南下して

境川遊水地公園北側ではウグイスが鳴いてました。

ザリガニがいたら3匹ほど欲しかったのですが、持ち帰り禁止でした。
ですよね。


エリア南側は境川遊水地情報センター

http://kanagawa-park.or.jp/sakaigawa/yusuichi.html

中ではビオトープで生活する生物の水槽展示がされていました。

外の敷地に野球場があるんですね。
ハイエイジの方がソフトボールの試合をしてました。
みんな元気!!

そのまま来た道を戻るのも嫌だったので
六会日大前駅に向かうことにしましたが・・・これがまた遠い。

散歩には向いていないルートでの帰路となりました。