指圧館の知る人ぞ知る裏メニューの「吸玉療法」

リオオリンピック水泳で五輪通算の金メダル数を22個を獲得したマイケルフェルプス(アメリカ)の上半身に謎の丸い痣ついていてドーピング疑惑とケチが付いたとか。

ワタシが一番初めにあの丸い跡を見たのは闘魂アントニオ猪木さんだったかな?ドラゴン藤波さんだったかな?
それとも先日亡くなったウルフ千代の富士だったかな?
30年ぐらい前の記憶でちょっと曖昧だが、その頃に日本でも一部の人に利用者がいたのを覚えている。
最近ではAKB48だかのメンバーの女の子がやったと報告してた。

カッピングをしてもなかなか裸姿にならないと見えないですから、まさに隠れた愛用者がもっともっといるかもしれませんね。

カッピングの歴史やら効果やらはニュース記事に書かれているので詳細はそちらを。



リオ五輪でマイケル・フェルプスが取り入れていた「カッピング」って何?

こんにちは。鍼灸師の片山愛子です。熱戦が続くリオデジャネイロ夏季五輪。深夜から早朝にかけてのテレビ観..........≪続きを読む≫