竹中 半兵衛 | ネットで稼ごうとしているけど稼げない安月給のサラリーマンブログ

竹中 半兵衛

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



さて皆さんは今年のお正月をどのように過ごされて
いますでしょうか?


私は毎年仕事の関係でほぼ毎年元旦から出勤してましたが、
今年は運よく1、2日と連休が取れましたので、
家族と一緒にゆっくりと過ごす事ができました。


そして、歴史好きの私としましては見逃せない新春ワイド時代劇
を7時間に渡って見てしまいました。



今回は秀吉を支えた二人の軍師、黒田官兵衛と竹中半兵衛が
主人公で、知らない人はいないだろうという名軍師のドラマでした。


特に私は竹中半兵衛が好きで

「人皆合戦の事を問ふに 其問ふべき要領を問はず」

という言葉は好きです。


どういう意味か簡単にいうと

「どうでもいいことにこだわって、執拗にその原因などを
 尋ねたり、なぜこんなことがおきたのかと意味のないことを
 追求したりすることが多い。」


結構日常でもあるんですよね、このようなことが・・・



まあそんなこんなで私のお正月も終わってしまいました。


皆さん今年もお互いに良い年にしましょう!