こんばんは。


重い腰をあげてようやく風疹麻疹のワクチンを打ってきました!



最近はワクチンが品薄だったらしく、子供以外は打てないと断られ続けていましたが、お世話になっている内科で1人キャンセルが出たらしくなんとか打つことができました。



私の住む市は妊娠を希望する女性とその旦那さんは風疹麻疹の抗体検査が無料で受けられました!もちろん指定された病院にはなりますが、通常だと5000円くらいするようなので大変助かります。

さらに、その抗体検査で抗体がないことが分かると通常1万円程度のワクチン接種が3300円でできました。



とてもありがたい制度です。夫は風疹にかかったことがあり抗体を持っていたので私1人だけですが打つことができました。



2ヶ月間は妊活はストップですが、安心して妊活できるように打ってよかったと思います昇天2ヶ月は楽しく好きなことをして過ごそうと思いますスター