リフォームの話12

写真転用ご遠慮下さい
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

でこ家のリフォームの全容を…(以下略)


※設計者はでこです。

でこのグダグダ設計を忠実に再現してくれた

大工さん、リフォーム屋さんに感謝✨



居間

ビフォー

純和室で掠れた畳の部屋が…


構想図


アフター

フローリングと作り付け棚、

柱を白に塗り、

ほぼ構想図通り!!

(左の巾木はこれから)


キッチン

ビフォー

謎にでっぱっていた左出窓、

右出窓の木目が


アフター(良い写真なくて工事中💦)

左出窓段差無し、右出窓、白に塗装。

ここはちゃんとした構想図無し。



押し入れ

ビフォー

古い引き出し付きの押し入れが


構想図



アフター

作り付け棚、アクセントクロス

昇降棚(別の図面には書いてあった)

構想図通り!

右奥にダウンライトをプラス。


出入り口

ビフォー


構想図



アフター

猫窓、ネイビーのドア、パントリー

ドア、思ったよりミチミチ笑

でもほぼ構想図通り!



旧トイレ

ビフォー

五年間使わず放置していたトイレが


構想図(サイド視)



アフター

シンク、シャワー、キャットステップ

点検口は予想外だったし

換気扇無しなど色々問題あった場所だけど


キャットステップは

余った木材を貰って

自作!


てか構想図、扉考慮してなくて

キャットステップがドアギリギリになってる

設計ミス笑



玄関

ビフォー

無駄に広くスペースを取っていた玄関も


構想図


アフター

ドア近くまでニッチにし、
アクセントクロスで仕上げ。


棚の大きさと色が構想とは

違うけど、結果白で良かったかも。


大きさは、本当設計ミスだわ。。


でも、素人設計で

これだけの再現度、やばくない?

寸法測り間違えたり

伝わってなかったり

色々あったけど


これだけ構想と近いものができて

本当満足!



まだ巾木が無かったり
靴棚なかったり
やる事山積みだけど、
とりあえずこんな感じで
リフォーム無事終わりました!

楽しくも大変な1か月💦

でもこれで切れた畳が洗濯に付くこともなく
大量の洗濯物を居間中に干すこともなく
いつでも猫の様子が見れ
快適ライフが過ごせてます✨

作りつけ棚を増やしたから直置きが減って
掃除もしやすいし、
なにより部屋に入る度にテンションが上がる✨

ここまで読んでいただき
ありがとうございました✨

以上、リフォーム覚え書きでした!